リラックス効果抜群!寝不足を解消する「耳つぼリフレ」とは

by 山下ゆり |

生活, , ,

眠れない時、どうしていますか? そのままベッドで時間が過ぎるのを待つか、思い切ってTVを見始めてしまうか、人それぞれだと思いますが、翌日もお仕事だと正直言ってキツいですよね。

そんな時に試してもらいたいのが、今話題の“耳つぼリフレ”です。

今回はエステティシャンの筆者が、耳つぼリフレの効能についてわかりやすくご説明いたします。耳つぼリフレ専門店やエステサロンに行くのもよいですし、自宅で大切な人にやってあげてもいいですね。

 

“耳つぼリフレ”の効能 

耳には足と同じように、多くのツボや全身の反射区があるとされています。そのツボを刺激することにより気持ちよくリラックスできたり、体がすっきりポカポカして肩や首のコリ、腰痛、目の疲れをやわらげたりすると言われています。

また、副交感神経も多く通っているのでリラックス効果が高まります。

 

■副交感神経が活発に働くことでリラックスする

副交感神経とは、睡眠中やリラックスしている時やゆったりと落ち着いている時に働く神経のことを指します。副交感神経が働くと、血管は拡がり、心拍数は減少し、筋肉は緩みます。耳ツボを刺激することにより、副交感神経を活発に働かせ、身体を芯からリラックスさせることができるのです。

 

”耳つぼリフレ”のやり方 

難しいことはありません。ゆっくりと引っ張ったり、温めてあげたりするだけでも効果はあります。ただ、上から下へ引っ張らないように注意しましょう。痛いのもダメです。イタ気持ちいい程度の力でゆっくりもみほぐしてあげることが重要です。

 

以上、耳つぼリフレの効能についてご紹介しましたが、いかがでしたか? 

これなら簡単に自分でもできますし、人にやってあげることもできますよね。耳を揉んだりさすったりして温めることにより、高いリラックス効果が期待できますので、いまいち眠れない夜やスッキリしない朝、PC仕事で疲れた時など、ぜひ試してみてくださいね。

 

【関連記事】

※ 35歳以下は要チェック!激増中の「若年性高血圧」を防ぐ自宅ケア3つ

※ 薬は使っていいの?悩ましい「妊娠初期の便秘」のスッキリ解消法

※ あなたの腸はどのタイプ?原因にあわせた「便秘解消マッサージ」3つ

※ 強すぎるマッサージはNG!自分ですぐできる「肩こり」対策

※ 腰を揉んでも意味ない!「腰痛の時ほぐすべき」なのはこの3カ所

 

【姉妹サイト】

※ 当てはまったらヤバすぎ!「今すぐ休暇をとるべき」危険な6つの兆候

※ 簡単で称賛の的!今年の鍋パーティは「大根おろしアート」がアツイ