まさに反面教師!「お金が貯められない人」から学ぶお金の貯め方4つ

by 相馬佳 |

お金, , ,

誰の周りにも1人や2人は必ずいる“にっちもさっちもいかないほど”お金がない人。それは、もしかしたら親や兄弟姉妹であるかもしれないし、同僚や友人であるかもしれませんね。

そんな人を見ると、「大丈夫なのかしら……?」と心配になりますが、それと同時に「どうしてそんなふうになってしまうんだろう?」と不思議な気持ちになりませんか?

そんな自分と“お金が貯められない人”を比較して、密かに優越感にひたるのは多少悪趣味ですが、でも彼らを反面教師として「絶対にああはならないぞ!」と学習対象にするのは、自分の将来にとって有益なことでしょう(ただし、本人にそう言ってはいけませんよ!)。

ということで今回は、英語の金融情報系ウェブサイト『Cheat Sheet』の記事を参考に、お金が貯められない人のNG行動から学ぶべき“お金を貯めるコツ”を4つ紹介しましょう!

 

■1:見栄を張らない

お金は、“身の丈に合った遣い方”をしなければ、どんなに高収入でも収入より支出が多くなってしまいます。

お金が貯められない人は、収入の多少に関わらず、「あれも欲しい、これも欲しい」と収入以上の生活をしていたり、「●●さんはこうしてるから!」と、人目を気にして必要のない支出をしたりすることも多いもの。

自分の収入より支出が低くなる生活をしていれば、お金は貯まるのです!

 

■2:宵越しの金は……持つ

せっかくお給料をもらっても、すぐにそのほとんどをパチンコや豪華な食事、ブランド物の洋服にパーッと気前よく使ってしまう人っていませんか? まるで、「宵越しの金を持たない」ことを信条としているようですが、それではいつまでも貧乏のまま。毎月“給料日前はその日暮らし”ということになりがちです。

お金は計画性を持って遣いましょう! お給料をもらったら、まず貯金です。

 

■3:真面目に仕事をする

毎日一生懸命働き、自立した生活をすることは、地味ではありますが立派な美徳です!

一攫千金を狙って普段はブラブラ、競馬に通いつめている……などという生活を続けている人もいるかもしれませんが、ギャンブルで得たお金はまたギャンブルに出て行くことが多いもの。

仕事があることをありがたく思い、まずは今の仕事で「どうしたら成功できるか」を考えましょう。

 

■4:急いで結婚しない

若いうちに結婚することは悪いことではありません。でも、自分の人生やキャリアを確立しないうちに結婚を急ぐと、のちのちお金の面で苦労する場合も多いのです。

「結婚すれば収入も2倍になってお金持ちになれる!」と思うかもしれませんが、お金を貯めるのは自分のお金が自由に使える独身のうちが一番。

結婚して子どもができると、夫婦のうち片方ががフルに働けなくなったり、支出が格段に増えたりして、なかなかお金が貯まりません。

まずは、自分の人生とキャリアにフォーカスしましょう。自分の人生に納得できる頃に、縁は自然とやってきます!

 

以上、いつもお金がないと言っている“貯められない人”のNG行動に学ぶ“お金を貯めるための心得”を4つ紹介しましたが、いかがでしょうか? 

“人の振り見てわが振り直せ”とはよくいったもの。「絶対ああいうふうにはなりたくない!」という人を心のバネにして、せっせとお金を貯めましょう!

 

【関連記事】

当てはまってない?踏んでたら貧乏まっしぐらな「お金の地雷」6つ

高収入なのにお金がない?「いつも貧乏な人」の残念な特徴6つ

あなたはどっち?「お金持ちになれる人orなれない人」決定的な違い5個

※ それじゃ一生貧乏のまま!? お金持ちと貧乏な人の習慣の違い7個

※ 「貯めたいけど貯まらない…」そんな悩みを打破する3つのクエスチョン

 

【姉妹サイト】

※ 当てはまったらヤバい!「お金が貯まらない人」に共通する3つの悪習慣とは

※ ネット通販に月1万円も!いまどき女子のスマホ事情ホントのところ

 

【参考】

5 Money Lessons You Can Learn From Your Friends Who Are Broke – Cheat Sheet