美意識高い女子ほど要注意!「恋愛がうまくいかない人」の落とし穴とは

by 並木まき |

人間関係, , ,

shutterstock_69625960

ダイエットのかいあってスレンダーボディを保ち、美意識も高め。トレンドにも敏感でファッションもイマドキ。どちらかというと女子力が高いほう。なのに、なんだかイイ恋愛に巡り会えない……とお悩みの方はいませんか?

交際する男性がなぜか“ダメンズ”だったり、カレの浮気に悩まされたり……と、まるで恋愛の“負のスパイラル”に陥ったかのよう。実は恋愛には、女子力が高い人ほど陥りやすい落とし穴があるんです。

そこで今回は、マリアージュカウンセラーの斎藤芳乃さんの書籍『恋愛レッスン 永遠の絆のつくりかた』を参考に、その落とし穴とは何かをご紹介していきましょう。

 

■美容やダイエットがコンプレックスを埋める材料になっていたら要注意!

同著では相談者の実例として、自分のことが嫌いなゆえに他人からの評価を得ようとして美意識を高くもっていた女性が紹介されています。

この女性は、男性から選ばれるのが自分ではなく自分から見てどこかダサさを感じる女性ばかりであることに悩み、斎藤さんに相談に訪れたといいます。

このような悩みを持つ場合には、当人にとって美容やオシャレがコンプレックスを埋めるために自分を痛めつけるものとなってしまっていることがあるので注意が必要だ、と斎藤さんは呼びかけます。

 

■流行のファッションを無理に追い求めるより自然体が一番

本来、人間の肉体が求めているものは、優しく接してもらうことや労ってもらうことです。流行の美容やファッションに身を包むことを優先している人は、それよりも自分の存在を慈しむような意識改革が必要だと、同著では述べられています。

つまり「美しい自分でいなくては」と苦しむことをやめ、チカラの入りすぎない自然な状態を作り出すことが大切で、その結果、女性としての柔らかさやおだやかさが醸し出され、イイ恋愛を呼び込むことができるようになるとのこと。

そうなんです、イイ恋愛をするためには、流行のファッションや美容を取り入れることに躍起になるのではなく、自分の本当の魅力を伝える努力をすることが必要だと斎藤さんはいいます。

 

以上、今回の記事では、美意識高め女子なのにイイ恋愛ができない……とお悩みの方にありがちな落とし穴をお伝えしましたが、いかがでしたでしょうか。

流行のメイクやファッション、トレンドの美容法などを追いかけることは決して悪いことではありませんし、女性として高い美意識を持つのは素敵なことですよね。

でも、もしもその美意識が「イイ男性を捕まえなくちゃ!」という目的のために自分を苦しめるくらい痛めつけているものになっていたら、自分の精神を満たしたり肉体を労う心がけを意識してみることで、自然とイイ恋愛を呼び込める女性になれるようですよ。

恋愛がうまくいかなくて……と悩んでいる方は、このようなケースに当てはまっていないかぜひ、チェックしてみてくださいね。

 

【関連記事】

※ あなたのカレあてはまってない?「女性をダメにする男性」のタイプ4つ

※ うっかり逆効果!男性から「社交辞令くさっ」と思われる女性のNG行動3つ

※ ココさえ押さえればOK!「カレの気持ちを離さない女性」になる5つの秘訣

※ これを言ったらおしまいよ!気心知れた仲でも守るべき「ケンカの作法」4つ

※ 超アグレッシブ!20〜30代女性の半数が「自分から告白する」と判明

 

【姉妹サイト】

※ Xmasまでに素敵な彼を作るために!今日からできる「たった2つの工夫」

※ あるある!旅行中の彼氏に「心底ガッカリ」しちゃう瞬間ベスト10

 

【参考】

斎藤芳乃(2014)『恋愛レッスン 永遠の絆のつくりかた』(SBクリエイティブ)