交際●年こえたら危険!「親への紹介時期」から彼の本気度を探る方法

by 並木まき |

人間関係, , ,

「はぁ~、うちのカレったら一体、いつプロポーズしてくれるのかしら……」とため息まじりに、悶々と考える日々を送ってはいませんか?

『WooRis』の過去記事「彼からの求婚を待っている人必見!プロポーズを引き出す秘訣はコレ」でお伝えしたように、男性が結婚を決める理由は「寂しいから」が多いようですが、人肌恋しい季節は、心も寂しくなりがちですよね。

でも一方で、彼が自分の親や友達にいっこうに紹介してくれない場合、もしかしたら彼はあなたとの結婚を全く考えていない可能性も……。

そこで今回は、NTTドコモが運営する『dメニュー』の中のアンケートサイト『みんなの声』の調査結果も参照して、“親に紹介するタイミング”から彼の本気度をチェックする方法について、ご紹介していきます。

 

■交際半年くらいで親に会わせる彼は一般的

同調査では、親に恋人を紹介するタイミングとして、交際期間半年が第2位にランクインしました。

結婚適齢期のカップルは、結婚までそう長い時間をかけることもなく、ゴールインすることが珍しくありませんよね。

交際半年が過ぎても、親に会わせる素振りがない場合には、女性のほうからさりげなく話題に出してみてもいいかもしれません。

 

■交際2〜3ヶ月で親に会わせる彼は積極的

なんと同調査によれば、恋人を親に会わせるタイミングの第3位は、交際2〜3ヶ月の時期でした。

少し早い気もしますが、それだけ真剣に交際しているからこそ、2〜3ヶ月経った時点で親に会わせたいと思うのかもしれませんね。

 

■交際1年すぎても会わせてもらえなかったら……

同調査では第4位に、交際1年がランクインしていました。

1年という数字はキリもいいので、この頃までに全く親に紹介する素振りがない場合には、その後も結婚まで進展しない可能性が大きいといえるかもしれません。

交際1年を過ぎているのに、彼の親に1度も会ったことがないという人は、時間を無駄にしないためにも、彼が本気であなたと交際しているのか、しっかりと見極めたほうがいいかもしれませんね……。

 

以上、“親に紹介するタイミング”から彼の本気度をチェックする方法についてお伝えしましたが、いかがでしたか? 同調査で第1位になっているのは「結婚を決めたら」となっており、結婚を考えていない人は親には会わせない傾向が見て取れます。

恋人との交際期間が長いのに、家族に紹介してくれない場合には、プロポーズどころか、カレは遊びで付き合っている……という残念な本音が、隠れているかもしれません。

今回ご紹介したような時期をひとつの目安として、彼の真剣度を観察してみるのもいいかもしれませんね。

 

【関連記事】

※ だから恋人ができない!? あなたの笑顔に「男性ドン引き」の理由とは

※ 見逃すとヤバい!絶対避けたい「無責任オトコ」が発する3つのサイン

※ あなたの彼は大丈夫…?「モラハラ予備軍男子」のヤバイ兆候4つ

※ ポイントはココ!気になる男性が「デキる人」かどうかを見抜く3つのヒント

 

【姉妹サイト】

※ 仕事ぶりで分かる!気になるカレが「誠実かどうか」見分ける3つの方法

※ 既婚女性の本音を調査!結婚前にやっておかないと「後悔すること」5つ

 

【参考】

交際してどのくらいで親に紹介する? – みんなの声