アラフォー女性は注意!人気アイドルもかかった難病「メニエール病」とは

by 望月理恵子 |

健康・病気, , ,

先日、タッキー&翼の今井翼さんがメニエール病と診断されたという報道がありました。あまり耳慣れない病名かもしれませんが、元モーニング娘。の加護亜依さんや歌手の久保田利伸さん、お笑い芸人のハイヒール・モモコさんなど、多数の方がこの病気にかかっています。

メニエール病は、医学的に発症の原因が不明とされている難病の1つです。

そこで今回は、管理栄養士であり実際に罹患したことのある筆者が、このメニエール病について紹介します。

 

■A型気質は要注意! ストレスが難病を招く危険あり

メニエール病というのは、耳の中の内耳に関係して起こるめまいの1つ。30代後半から40代前半の女性に起こりやすいということが分かっていますが、20代にも患者が増えてきています。

特に、几帳面であったり、細かいことが気になったりする神経質なタイプはストレスを受けやすく、身体ダメージが大きくなってメニエール病になる傾向があります。

職業では、専門職・技術職の人が罹りやすい傾向があるといいます。

 

■突然雲の上を歩いているようなめまいが起こるメニエール病

では、どんな症状が起こるのでしょうか。

程度は人によって様々ですが、多くは突然目が回るような状態になるのが特徴です。吐き気や冷や汗が出る人もいますが、筆者の場合は、耳鳴りとともに、急にフワフワ雲の上を歩いているような感覚になり、15分程の時間がたてば、耳鳴りとともにめまいもなくなり、通常に戻ります。

特に熱が出るわけでもなく、突然起こる症状ですが、多くの人が30分から数時間で元に戻るようです。

 

■根本治療がなく症状を抑える対処療法のみの難病

メニエール病に関しては、風邪薬のように必ず治るという根本治療は、現在まだありません。ビタミン剤やめまいを軽くするといった対処療法となります。また、精神を安定させるために、抗不安薬などを利用して、発作が起こることを予防したりすることもあります。

今後の研究で、発症原因や治療法が確立されていくでしょうが、今のところは難病です。ただ筆者のように、幸いに気づいたらいつの間にか発作も起こらなくなっているというケースもあります。

 

以上、メニエール病についてお伝えしましたが、いかがでしたか? 

メニエール病は直接命の危険を脅かすことはありません。ただ、めまいによって倒れてケガや頭を打ってしまったり、めまいが日常化してしまって身体の平衡感覚が乱れたり、難聴になったりすることもあるそうです。

原因は不明というものの、ストレスや睡眠不足などが大きく関与しているということが統計で分かっているので、年末にむけて忙しくなるこれからの時期は、身体を十分に休めることが予防にもなります。

めまいが起こったら耳鼻科、または“めまい外来”に早めに行き、適切な診断、処置をしてもらうといいですね。

 

【関連記事】

※ えっソコなの!? 10歳若く見える秘訣は「●●のケア」にかかっていた

いくつ当てはまる?老化を早めて「寿命を縮める」NG生活習慣5つ

タバコやめてもダメ!? 「免疫力をガクっと下げちゃう」6つのNG要素とは

脱冷え体質「温活女子」の美肌をつくる10個の身近な食材

間食好きは要注意!歯磨きのたびの出血は「糖尿病」のサインかも

 

【姉妹サイト】

※ 育毛剤がなくてもOK!急増中の「女性の薄毛」簡単レスキュー法

※ 薬が飲めない働く妊婦やママを救う!身近な「梅干し」のスゴイ利用法

 

【参考】

メニエール病 – 難病情報センター