意外と多いクリぼっち!「ひとりで過ごすイブ」を最高に充実させる秘策4つ

by 中田綾美 |

人間関係, , ,

シングル女性にとって、この時期の寒さは骨身にこたえるものがありますね。イルミネーションきらめく街でいちゃつくカップル、楽しげな親子を見るにつけ、「今年もまた“ぼっち”かぁ~」とため息をつきたくなっちゃいませんか?

でも、独り身のわびしさを感じているのはあなただけではないかもしれません。いえ・まち・くらしの情報サイト『at home VOX(アットホームボックス)』が20~50代の未婚男女218名を対象に実施した調査によって、クリスマスの理想と現実が明らかになったのです。

 

■未婚女性の理想の過ごし方は恋人よりも“家族と一緒”

未婚女性に理想のクリスマス・イブについて尋ねたところ、1位:家族とクリスマスパーティー(25.8%)、2位:恋人とクリスマスディナー(19.4%)、3位:恋人とイルミネーション見物(18.3%)という結果に。未婚女性のおよそ4人に1人が恋人よりも家族という実態が明らかになりました。

ちなみに、未婚男性にとっての理想のクリスマス・イブ第1位は、恋人とクリスマスディナー(25.6%)。男性のほうがクリスマスデートに対する憧れは強いようです。気になる男性がシングルなら誘ってみるのもアリかも!?

 

■意外と高い未婚女性のクリぼっち率

では理想はさておき現実の過ごし方はどうかというと……?

未婚女性にクリスマス・イブの予定を尋ねたところ、1位:仕事・アルバイト(30.1%)、2位:家族とクリスマスパーティー(23.7%)、3位:一人で過ごす(12.9%)という結果に。

つまり、未婚女性の3人に1人はイブも仕事。1・3位を合わせて4割以上は一緒に過ごす相手がいないということですね。他方、恋人とクリスマスディナー、恋人とイルミネーション見物という回答はいずれも10%未満でした。

 

■シングルベルを有意義に過ごすコツ4つ

“イブはこう過ごすべき”という理想が高すぎると自分の境遇が不幸に思えてきますが、上記調査結果を見ると、「なーんだ独りなのは私だけじゃなかったんだ」と心が軽くなりますよね。

とはいえ、イブや当日に仲良しカップルや親子を見かけると、やっぱり孤独感が募るかも。そこで、姉妹サイト『Menjoy!』の過去記事をもとにシングル女性がクリスマスを有意義に過ごすコツ4つを伝授しておきますね。

(1)自分にプレゼントを買う

彼氏がいないということは、その分、プレゼント代がかかりませんね、ラッキー! 浮いたお金で自分へのごほうびを買っちゃいましょう。

(2)お風呂にゆっくり浸かる

米イェール大学の研究によると、お風呂にゆっくり浸かることで孤独感を癒すことができるのだそうです。体を温めると、心までポカポカしてくるということですね。

お気に入りの入浴剤をぜいたくに使って優雅なバスタイムを過ごしましょう。

(3)SNSを見ない

暇だとついSNSをチェックする人も多いでしょうが、リア充の投稿を見せつけられてもますます虚しくなるだけです。2~3日、SNSは封印しましょう。

(4)感謝する

今年も残すところあと1週間。この機会に1年間の振り返りをしましょう。どんな些細なことでもいいのでプラスのことばかり書き出してみてください。感謝の気持ちとともに来年への前向きな意欲もわいてくるのではないでしょうか?

 

以上、クリスマスの理想と現実をお届けしましたがいかがでしたか? 一緒に過ごす相手がいる方もいない方もどうか過度な期待は寄せすぎずに楽しい聖夜を過ごしてくださいね!

 

【関連記事】

※ 毛穴の黒ずみに朗報!ミス・ユニバースに学ぶ「毛穴レス」になるためのケア法

なんと!「Xmasまでに彼氏がほしいなら」絶対やるべきたった1つの対策

来年のクリスマスも孤独!? 恋愛運が下がるヤバイ思考法4種

ひとりぼっちは負の無限ループ…孤独な人は恋をしづらいと判明

孤独で不安な人は絶対行くべき「最強の縁結びスポット」3つ

 

【姉妹サイト】

※ あぁ残念すぎる…「食事デートで男性が幻滅する」女性のNG行動3つ

※ もっとグイグイ迫ってOK!男子の約6割が「肉食女子が好き」と判明

 

【参考】

※ 理想のクリスマスに異変? 独身男女の過ごし方 – at home VOX

独女必見!孤独が身に染みるクリスマス&年末年始をサバイブする方法4個 – Menjoy!

お風呂は健康効果と共に「孤独も癒せる」ことが明らかに – Menjoy!

 

【画像】

@Pan