夫婦の不仲が原因に!? 子どもの「学力を下げる」親のNG行為2つ

by 秦野理恵 |

子育て, , ,

「子育てをめぐって、旦那と意見の対立が多くて大変」という方、いらっしゃいませんか? 人それぞれ、考えや価値観が違うので、子育てに関しても異なる点があるのは当然のこと。でも、もしそれが原因で、旦那さんと仲が悪くなっていたとしたら……?

あてはまっている方、要注意です! “塾ソムリエ”として、30年以上、難関中学・高校受験指導を一筋に行ってきた家庭教師の西村則康先生は「夫婦仲が悪いと、子どもの学力は向上しにくくなる」と話します。ドキっとする発言ですよね。そう、喧嘩は夫婦だけの問題ではないんです。

そこで今回は、西村先生のアドバイスを参考に、“子どもの学力を下げる夫婦のNG行為”をお伝えします。

 

■夫婦仲と子どもの学力ってなぜ関係するの?

そもそも、夫婦仲と子どもの学力が、どのように関係してくるのでしょうか。

「お母さんとお父さんの機嫌がよくないと、お子さんは想像以上に敏感になります。気にしていないふりをして平然を装っていても、心は落ち着きを保てません。学校にいる間も、塾で授業を受けている間も、そのことが気になって、学習に集中できなくなります」

というのは、“両親がどんな気持ちでいるか”、“自分を大切にしてくれているか”、そして、“自分は両親を喜ばせることができているか”、これらが、子どもの思考の世界の大部分だからなのだそうです。つまり、親の行動が子どもに非常に大きな影響を与えるというわけですね。

では、具体的に、どのような行為がNGなのでしょう?

 

■1:子どもに笑顔で接していない

「ご両親も、日々さまざまな問題や課題を抱えておられるかもしれません。でも、お子さんにとってはお母さん、お父さんは“絶対”の存在なのです。

何があっても、絶対に自分のことを愛して守ってくれる、大切に思ってくれるという存在。そんなお母さん、お父さんが笑顔でいてくれるというだけで、お子さんの心は夏の青空のように晴れ渡るものです」

親も人間なので、日々様々な想いがありますよね。特に夫婦間ですれ違いが起きると、笑顔になれない時もあるでしょう。しかし、自分の感情をそのまま子どもにぶつけるのではなく、子どもに対しては、常に“笑顔で接する”よう心がけるべきということですね。

時には難しいかもしれませんが、笑顔でいると、自分も楽しい気持ちになってきます。頑張って心がけてみましょう!

 

■2:両親の役割分担がはっきりしていない

お母さんとお父さんの役割がはっきりしていないこともトラブルの原因になり得ます。

「お母さんはお子さんのそばにいてサポートしてあげる。お父さんは、お母さんの聞き役となり、リフレッシュタイムにはお子さんの遊び相手になる。このように役割をしっかり決めておきましょう。

特にお父さんは、仕事で土日しか子どもと接する時間が持てない方が多いので、お父さんがどういうことに興味を持ち、どういうことを考えているのか、お子さんに話してあげてほしいです。

お子さんは親の背中を見て育つと言いますが、ときには、直接言葉で伝えてあげてほしいのです。愛情のこもった言葉は、しっかりとお子さんの気持ちの奥に届き、お子さんのやる気や目標に向かう気持ち、心の成長に必ず繋がっていきます」

ちなみに、子どもが反抗期だと、何を言っても喜ばないと思われる方も多いかもしれませんが、一見、喜んでいないように見えても、実は、心の中は喜びで溢れているそうなのです。互いに、うまく役割分担をして、お子さんにプラスの言葉を沢山伝えてあげましょう。

 

以上、“子どもの学力を下げる夫婦のNG行為””をお伝えしましたが、いかがでしたか? 

お子さんの、お母さんやお父さんへの信頼は絶大なもの。お子さんがいつも晴れ渡った心で過ごせれば、学力の向上はもちろん、子育ての多くの部分もプラスの方向へと向かっていきます。

子育てで夫婦の意見が対立したら、是非この情報を参考にして、子どもが楽しく安定した気持ちでいられるように接してあげて下さい。

 

【関連記事】

子どもが将来マネしちゃう…お金にまつわる「親のNG習慣」4つ

原因は親にあった!わが子を「片付けられない大人」にしちゃうNG子育て

「よかれ」と思いきや逆効果!子育て熱心なママほど陥るワナ4つ

子育てにも一役買う!カワイイだけじゃない「イヌを飼うメリット」5つ

子育てに自信持てないママ必見!子どもが発する5つの「危険信号」とは

 

【姉妹サイト】

※ 学力にも直結!働くママが「子どもの睡眠時間」を上手に確保する方法

※ 知らないと赤っ恥!大人の女が心得るべき「レストランマナー」3つ

 

【取材協力】

※ 西村則康・・・名門指導会代表 中学受験情報局主任相談員 塾ソムリエ。30年以上、難関中学・高校受験指導を一筋に行う家庭教師のプロフェッショナル。一つの解法を押しつけるのではなく、その子に合った方法を瞬時に提示する授業で、毎年多数の生徒を最難関中学の合格に導く。受験学習を、暗記や単なる作業だけのものにせず、「なぜ」「だからどうなる」という思考の本質に最短で入りこんでいく『名門指導会』の授業は、いずれの講師も翌年まで予約が殺到するほどの人気を誇る。かしこい塾の使い方西村則康サイト名門指導会西村則康の『理系脳』子育て倶楽部