どんどんお金が遠ざかる!貧乏になっちゃう「ネガティブな思考グセ」4つ

by 相馬佳 |

お金, , ,

2015年になってしばらく経ちましたが、新年の金運はこれまでいかがでしたか? 

「なかなかうまくいってる」という人もいれば、「まだわからない」「もう全然だめ!」という人もいらっしゃるかと思いますが……もしあなたが「全然だめ!」と毎日のように口走っているタイプだったら要注意!

今回は、海外のライフスタイルサイト『MindBodyGreen』の記事を参考に、あなたを貧乏にしてしまうお金に関するネガティブ思考についてご紹介しましょう。

 

■1:自分の能力を信じない

毎月お給料をもらっても、収支が同じくらいで、カツカツの生活。貯金なんてたまにできるかできないか……なんて生活を送っていませんか? 「人生って、こんなもんだわね」「私なんてどうせ、才能がないんだし」などと諦めているようであれば要注意。

人間は、諦めて努力をしなければそこで終わり。そのまま平行線をたどるか、落ちていくかのどちらかです。でも努力の積み重ねで、どこまでも上がっていける能力は誰にでも備わっているはず。

「私なんて……」という思考はやめ、自分の能力を信じてあげてくださいね!

 

■2:お金をイヤイヤ遣う

今月も支払いの時期が巡ってきました。「これを払ったら、遣うお金がなくなっちゃう!」「お金って出て行くばっかりで、入ってこない」などと肩を落とす人も多いはず。

でも、支払いをするお金があるというのは幸運なことなのです! その事実をありがたいと思い、支払う必要がある請求書が来たら、なるべく早く支払って心をスッキリさせ、お金の流れをよくしましょう!

 

■3:人をうらやむ

お友達、またはお友達の旦那様が昇進。当然、お給料もアップ! ここであなたがどう思うかで、あなたの人生やお金に対する姿勢が明らかになってしまいます。

嫉妬の気持ちが出てくるのも当然。しかし、「なんで●●ばっかり……フェアじゃないわ!」「うちの旦那はダメね」などというネガティブ思考でいっぱいになっていたら、落ち込んだり自己嫌悪になったり、いいことナシ。お金も昇進も遠ざかってしまいます。

「●●さんの努力の結果ね」「私だって絶対にできる!」と自分に向けたポジティブな意味での励みにして、さらなる前進の糧にしましょう。

 

■4:貧乏状態に満足する

「お金はないけど、幸せだし!」と思っていませんか? 確かに、幸せを感じるのはいいことですね。

でも、その思考の中に、「お金はないけど」「貧乏だけど」「●●は買えないけど」などという言葉が入ると、あなたはそのまま「貧乏だけど幸せ」な一生を送ることになりかねません。もちろん、それで満足ならばいいんですが……。

そうでない場合はそんな思考を今すぐやめ、「遣えるお金があって幸せ」など、同じ意味でもポジティブな内容の信条を持ちましょう!

 

以上、お金の流れをブロックして、あなたを貧乏にしているネガティブ思考をご紹介しましたが、いかがでしょうか?

2015年はまだ始まったばかり。まずは明るくポジティブな思考グセをつけるよう努力して、小さな一歩から始め、今年を前進の年にしてくださいね!

 

【関連記事】

子どもが将来マネしちゃう…お金にまつわる「親のNG習慣」4つ

金銭感覚に悪影響!親が子どもに見せてはいけない「お金のNG行為」4つ

放置してたら大損だらけ!請求書が来たら「即払い」すべき理由5つ

※ 高収入なのにお金がない?「いつも貧乏な人」の残念な特徴6つ

コレ知らないから溜まらない!「できる人はやっている」貯蓄の基本テク

 

【姉妹サイト】

※ これでザクザクお金が貯まる!? 働き女子はマネしたい金運アップ術3つ

※ 人生を変えたい人必見!自分の武器になる「ニッチな資格」アレコレ

 

【参考】

Get Out of Your Own Way and Clear Space for Your Goals – MindBodyGreen

The 6 Mental Steps I Took to Manifest A 6-Figure Salary – MindBodyGreen