たったコレだけ!老化をはねかえす「10歳若返りエクササイズ」4つ

by 吉田和充 |

美容, , ,

毎日忙しく過ごしていると、本当は一番気にしたい美容や健康のことを、ついおろそかにしてしまいがち。

そして、そんな日々が続き、「アレ? 私、いつの間にこんなに老けたの?」「もっと若々しかったのに……」とショックをうける人も多いのではないでしょうか。

そうです。残酷なようですが、人間は日々老化していくのです。しかし、簡単なエクササイズで、その老化を止めることができます。逆に若々しく見えるようになる可能性だってあるんです!

そこで今回は、海外の働くママのサイト『WORKING MOTHER』などの記事を参考に、“見た目が10歳若返る簡単エクササイズ4つ”を紹介します。

 

■1:7分間のサーキットトレーニング

両手足を広げてジャンプする、空気イス、腕立て伏せ、腹筋、踏み台昇降などのトレーニングを各30秒ずつ続けて、各種目間に10秒のレストを入れる。

このようなサーキットトレーニングを毎日たった7分続けるだけで、体全体の血流が良くなり、脂肪がシェイプされ、程よい筋肉がつきます。そうすると、非常に若々しく見えるようになるでしょう。

 

■2:1日10分間の筋トレを週3回行う

負荷を上げて無理をする必要は全くありません。1日10分間の筋トレを週に3回やってみてください。血色が良くなり、体が締まってくることが実感できるはずです。

もちろん、見た目もぐっと若返ります。

 

■3:1日30分のウォーキングを週に4、5回行う

わざわざウォーキングの時間を作る必要はありません。ちょっとそこまでのお出かけや買い物などの時に、早く出て少し遠回りする、1駅先のスーパーまで行ってみる。こんなことでいいのです。

これだけで、心臓や肺が健康になります。もちろん余分な脂肪も燃焼されるので、体つきも締まってきて若く見えるようになります。

 

■4:それでも時間がなかったら腕立て伏せだけでも

中には、忙しくて全く時間が取れない、あるいは、もっと簡単に見た目を若くしたいという人もいるでしょう。そういった方は、腕立て伏せだけでもいいので、毎日続けてみてください。

はじめは10回くらいからで構いません。慣れてきたら、徐々に回数を増やしてみてください。二の腕、肩、鎖骨のあたりに、少しづつ効果が表れるでしょう。

誰もが気にする顔や足といった部分ではなく、二の腕、肩、鎖骨といったあたりから、意外と歳を感じることが多いのです。

 

以上、“見た目が10歳若返る簡単エクササイズ4つ”でしたが、いかがだったでしょうか? 特に子育てで毎日忙しくしている人や、産後に体がまだ元に戻っていないという人におすすめです。

どれも簡単に短時間でできるエクササイズなので、さっそく試してみてはいかがでしょうか。少し続けていると効果が実感できるはずです。

 

【関連記事】

1時間眠ると●kcal消費!痩せたいなら見直すべき「睡眠習慣」

スレンダーなママになりたい!「産後の体重コントロール」成功の秘訣とは

エッ…それだけで?「記憶力の低下と脳の老化」を招く最悪のNG習慣4つ

タバコよりも悪影響!? 「毎日の料理に使うアレ」で肺病の危険性が

※ お腹を「グーッ」と鳴らすだけでOK!? 空腹が秘めた若返りパワーとは

 

【姉妹サイト】

※ 女性500人に調査!「大成功したダイエット」2位はランニング、1位は?

※ これで長持ち!お気に入り「仕事着ニット」の寿命をグンと延ばす収納術3つ

 

【参考】

※ Your Year to Get Fit—5 Truths for Quick (and Real) Results – WORKING MOTHER

※ HIGH-INTENSITY CIRCUIT TRAINING USING BODY WEIGHT: Maximum Results With Minimal Investment – HEALTH & FITNESS JOURNAL