睡眠●時間で脳卒中の危険性4倍に!「睡眠不足」の怖~い健康リスク

by カズ シュライバー |

健康・病気, , ,

あなたは1日に、どれくらい眠っていますか? 昔から睡眠不足はお肌の敵……といわれていますが、それだけではないんです。いろいろな病気のリスクを高めてしまうことが、最近の調査で分かり始めているんですよ。

そこで今回は、英語圏の情報サイト『Prevention』と、英語圏の医療サイト『Web MD』を参考に、睡眠不足にはどういったリスクが伴うのかを、ご紹介しますね。

 

■睡眠時間が7時間以下の場合

(1)風邪をひくリスクが約3倍に増える。

 

■睡眠時間が6時間以下の場合

(1)脳卒中を起こすリスクが4倍に。

(2)肥満になるリスクが30%も高くなる。

(3)死亡リスクが倍増する。特に心臓疾患による死亡のリスクが高まる。

(4)高血圧になるリスクが20%もある。

 

■睡眠時間が5時間以下の場合

(1)翌日の食欲が旺盛になってしまう。文献によると約329kcalも多く食べてしまうとか。

(2)さまざまな原因で早死にする確率が26%増える。

 

■その他のリスク

(1)睡眠不足は、約700種類をこえる遺伝子の機能を鈍らせるので、ストレス、免疫システム、代謝などを狂わせてしまう。

(2)睡眠不足になると、ストレスホルモンであるコルチゾールを生成する。コルチゾールは肌のコラーゲンやプロテインを破壊してしまうので、ハリやツヤがなくなり、老化も早めてしまう。

 

以上、睡眠不足で高まる、シリアスな健康リスクをご紹介しましたが、いかがでしたか? 

やはり健康でいるためには、1日に7〜9時間の睡眠は確保したいものです。しかも、睡眠不足は肥満や老化のもと、ということも分かっているのですから、やはり毎晩キチンと眠る習慣を保ってくださいね。

 

【関連記事】

夜更かしグセついてない?慢性的な睡眠不足がもたらす危険な症状4つ

放置したら成績ガタ落ち!「子どもの睡眠不足」チェックリスト9項目

せっかくのダイエットも台無し!「睡眠不足は食欲を増進させる」と判明

睡眠不足を舐めるな!4時間睡眠を2日するだけで肥満体質に

※ あなたは大丈夫?深刻な睡眠不足を招く危険な職業10個

 

【姉妹サイト】

※ これでぐっすり!短時間でも「効率的な睡眠」をとるための生活習慣4つ

※ 痩せないのは汚部屋だから!? 整理整頓とダイエットの意外な関係

 

【参考】

This Is Your Body On A Lack Of Sleep – Prevention

10 Things To Hate About Sleep Loss – Web MD