海外ライフスタイルに学べ!新生活がどんどん楽しくなる習慣5つ

by 吉田和充 |

生活, , ,

4月から、新しく環境が変わる人も多いのではないでしょうか。また、自身ではなくお子さんや旦那さんの環境が変わるという人もいるでしょう。

さて、この新生活、やはり知らないことやわからないことがあるとドキドキしますよね。

そこで今回は、海外のライフスタイルを紹介するサイト『AMERIKANKI』の記事を参考に、“新生活を迎えるにあたり知っておくとお得なこと5つ”をご紹介します。

 

■1:朝食は必ず食べる

普段より、ちょっと時間をかけて朝食を準備してください。体に良いもの、健康に良いものを摂るように心がけてください。

少し時間を多くかけることで、気持ちも落ち着いてきますし、何よりいざという時にパワーが発揮できるでしょう。

お子さんや旦那さんにも、いつもよりちょっと良い朝食を用意してあげてください。

 

■2:ちょっと早起きする

いつもよりちょっと早起きしましょう。まだルーティーン化していない新生活。待ち合わせや、始業時間に遅れるわけにはいきませんし、思った以上に朝のラッシュが酷かったり、思ったより時間がかかったり、そうしたことに対応できるばかりか、何より心に余裕がでます。

 

■3:休憩を取る

新生活! ということで、朝から気合十分で過ごすのも良いのですが、適度に休憩を取りましょう。また、子どもや旦那さんにも教えてあげてください。

慣れない生活で、いつもより緊張しているでしょうし、気疲れもするでしょう。緊張していると、そうしたことにも気づかないかもしれません。

いつもより逆に意識して休憩を取るようにしてください。かえって生産性もあがります。

 

■4:やることリストを作る

特に新生活に慣れないうちは、その日にやることのリストを作りましょう。子どもの持ち物、旦那さんの持ち物、もちろん自分の持ち物、行くところ、やること。

前日の夜にでも、このリストを作っておけば気持ち的にも安心ですし、朝起きた時から時間を無駄にすることなく、さっそく準備に取り掛かれます。

時間的にも、気持ち的にも案外余裕がでます。ぜひ、やってみてください。

 

■5:新しいことにチャレンジする

新生活になるので、余裕がない! と思うかもしれませんが、意外にも新しく生活リズムを作ったり、習慣化させたりするにはもってこいのタイミングです。このタイミングで、新しいことに取り組んでみるのはいかがでしょうか。

習いごとを始める、エクササイズを始める、パートを始める、なんでも良いでしょう。

家族のみんなで新しいことにチャレンジするのも楽しいかもしれません。

 

以上、“新生活を迎えるにあたり知っておくとお得なこと5つ”でしたが、いかがだったでしょうか? 春から始まる新生活に、ドキドキしている人もいるでしょう。

ぜひ、新しい生活が楽しくなるように、さっそくトライしてみてください。きっとスムーズに楽しい新生活を始められるでしょう。

 

【関連記事】

※ 新生活のストレスは「●●茶」で解消!おすすめ肝臓ケア方法とは

※ 親の都合で才能をつぶさない!新生活期に忘れがちな育児のポイント

※ 新生活を始める女性にシェアハウスがオススメな理由3つ

※ 新居に慣れてきた今が危険!狙われる「一人暮らし女性のNG習慣」3つ

※ イライラをハッピーに!「オフィスライフを快適にする」5つの方法

 

【姉妹サイト】

※ えっコレだけでいいの!? 働き女子はマネしたい「成功者になる朝活」3つ

※ スーパーで激安で買える!知らないと損する「キレイに痩せる」食材

 

【参考】

※ 11 Tips for Making Your Life at Work Easier – AMERIKANKI