デートで彼にがっかりされちゃう「むくみ脚」解消ツボ3つ

by 町山町子 |

健康・病気, , ,

好きな人に想いを伝えるのにうってつけのバレンタイン。チョコレートは用意できましたか? デートの服装は決まりましたか? グレーな関係、モヤモヤした関係、片想い中、大好きな彼に、など、それぞれだと思います。あとは男性に想いを告げるだけです。そんな特別な日は、女性らしいスカートに美脚をアピールしたいですよね。

今回は、バレンタイン当日までにスマートな美脚をつくる脚のケアについてご紹介したいと思います。

 

■1:脂肪とむくみ解消に効くツボ!

ふくらはぎの内くるぶしの15センチほど上にあるツボ、“チクイン”と、内くるぶしから2本分上、そこから指2本分うしろにあるツボ、“フクリュウ”を押し流すようにマッサージします。

脚が太くなる原因は脂肪とむくみです。そこに狙いを絞って足のケアをしましょう。

 

■2:脚の老廃物を押し出し、スマートな美脚に!

足の甲側で、足首の間にできるしわの中央部分にあるツボ、“カイケイ”。足の甲からすねラインに向かって、やや強めに押し流すようにマッサージします。足首は、足とふくらはぎを繋ぐ場所でもあるので、強めのマッサージでしっかりと老廃物を流してあげます。

 

■3:脚のむくみをとると小顔になる!

左右足の甲にはリンパがあります。この部分を、両手握りこぶしをつくり、骨が出っ張っている手の甲側でこすります。基礎代謝を高め、脂肪燃焼の効果があります。

さらに、たまった水分や老廃物を押し出してくれるので、足の肌のハリツヤにも効果的です。また、体にたまった水分が押し出されるので、顔のむくみも解消され、すっきりとした小顔をつくります。

 

最近では、短いスカートがすっかり一般的になりました。それだけに、脚が太いというのは大きな悩みですよね。美脚づくりのポイントは、脂肪とむくみを解消することです。狙いを絞って毎日ケアをすれば、美脚はもちろん、血行促進や冷え対策、疲労回復などにもつながりますので、是非お試しください。

 

【関連記事】

女性必見!恋の勝負日に勝率を格段に上げる顔ツボ3つ

寝不足のイライラをスッキリ解消させる魔法のツボ

ダイエット失敗の理由はコレ!女性の痩せやすい時期とは…

どこでもすぐできる!キレイを取り戻す「手」のツボ3つ

ダイエット中なのに食欲増進させちゃう危険なツボ2つ