一気に老けて見えちゃう「若白髪」を予防する食べ物4つ

by エンズルード ミホコ |

生活, ,

きれいにメイクをして、おしゃれな服を着ても、生え際に白髪がまじっていたら、一気に老けた印象に見られてしまいます。老化と共に増える白髪ならまだしも、早ければ10代から突然生えてくることもある“若白髪”は、すぐにでも何とかしたいものですよね。

若白髪の原因として、遺伝やストレス、食生活の乱れなどが原因と言われていますが、米国の健康情報サイト『Livestrong.com』によると、ある食べものを積極的に摂取することで、若白髪改善に役立つのだそうです。

 

■白髪のメカニズム

その前に、白髪のメカニズムを知っておきたいもの。髪の毛は、毛根部分にある、メラノサイトが、色素を作り出して、黒や茶色などの色を定着させています。ですが、これは加齢と共に色素が減ってくるため、髪の毛に色が定着しにくくなり、白髪となってしまうのです。

では、まだ若いうちから髪の毛に色素が定着しなくなってしまうのはどうしてなのでしょうか。

同サイトによると、良質なタンパク質や、ビタミン、ミネラル、銅などの摂取が不足してしまうと、血流量が減って、白髪につながることがあるのだそうです。さっそく、気になる白髪改善に良い食べものを見ていきましょう!

 

■1:良質なタンパク質で白髪改善!

いくら白髪によいトリートメントなどをしても、髪の主成分である、タンパク質を補わなければ、白髪改善とはいきません。タンパク質に含まれる、アミノ酸フェニルアラニンがメラニンの生成力アップに役立ちます。良質なタンパク質を摂取しましょう。

・全粒穀物(白米ではなく、雑穀米、玄米など)

・大豆

・マグロ

・カニ

・カキ

・赤肉 など

 

■2:ビタミン摂取で白髪改善!

良質なタンパク質だけを摂取しても、白髪改善とはいきません。『Fatfreediet.com』によると、ビタミンA、B、ヨウ素不足も若白髪を作る大きな要因なのだそう。若白髪改善に積極的に食べたい食べものはこちらです。

・トマト

・カリフラワー

・ほうれん草

・カブの葉

・人参

・バナナ

 

■3:ミネラル摂取で若白髪予防!

若白髪の原因のひとつは、ミネラル不足も大きく影響しています。銅などのミネラル分が不足すると、メラニンが作られなくなってしまうため、これらを多く含む食材を積極的に摂取しましょう。

・ひまわりの種

・カシューナッツ

・ゴマ

・アーモンド

 

以上いかがでしたでしょうか。ひとつのものだけを食べれば良いという訳ではなく、バランスが大切なのですね。バランスの取れた食事は、ストレス解消にもつながります。これらの食べものを取り入れる価値は多いにありそうですね!

 

【関連記事】

死に至る危険も…「こたつ寝」で起こる恐ろしい症状5個

溺死の危険も!やってはいけない温泉の入り方3つ

女性の8割を悩ます「便秘」改善にオススメの食べ物4つ

驚愕…朝定食の定番●●は食べ方次第で命を奪う!?

軽はずみな発言は危険!これだけ覚えるネットマナー4つ

 

【参考】

FOODS FOR PREMATURELY GRAY HAIR – LIVESTRONG.com