流行してるけど…無意味!? 人間には「デトックスが必要ない」理由とは

by カズ シュライバー |

健康・病気, , ,

デトックスという言葉、よく聞きますよね? デトックス食材、デトックスダイエットなど、いろいろありますが、はたしてデトックスは本当に体にいいものなのでしょうか? 

今回は、英語圏の情報サイト『Beauty High』を参考に、むやみにデトックスに飛びつかない方がいい理由をご紹介しますね。

 

■デトックスは必要ない?

はたして、デトックスは本当に効果があるのでしょうか? 

ハーバード公衆衛生大学院のサックス医師によると、人間の生物学上デトックスをする必要性はないとのこと。なぜならば、デトックスは、わざわざ意識しなくとも、すでに自然におこなっているからだといいます。また、そのために肝臓や腎臓があるともいっています。

デトックスに励むよりも、まずはタバコをやめる、お酒を控えるといった生活習慣を改めることの方が大切だそうですよ。

 

■野菜や果物から作られたスムージーは本当に健康的?

いろいろな野菜や果物から作られたスムージーは、デトックスにもよいといわれ、いかにも健康的ですが、はたしてそうなのでしょうか?

通常スムージーは、果物や野菜の中身だけを使うので、栄養価の高い皮などを含んでいません。また、果糖の過剰摂取は肥満や脂肪肝になるリスクがあります。特にニンジン、オレンジ、リンゴなどには大量の果糖が含まれているので、ご注意くださいね。

 

■栄養不足になってしまう危険性が

いくらデトックスによいといわれていても、スムージーばかりを飲んでいると、かえって危険だといいます。なぜなら、こういったものばかりを飲んでいると、栄養不足になってしまうのです。

タンパク質や油脂などの脂質が不足すると、ホルモンのバランスが崩れたり、肌荒れを起こしたり、髪がぱさぱさになったりしてしまうんだそうです。それでは、いくらデトックスしても意味がありませんよね。

 

以上、デトックスに飛びつかない方がいい理由をご紹介しましたが、いかがでしたか?

確かに、私たちの体の中には、すでに優秀なデトックス機能が存在するのですから、それ以上にデトックスする必要はないのかもしれませんね。それよりも、健康な生活と食生活を心がけることの方が大切なようですよ。

 

【関連記事】

※ 「むくみブス」じゃ人生大損!春のナマ脚を即効で美しく決める方法はコレ

※ ヒントがつまってる!「ダイエットせずに痩せてる人」の生活習慣5つ

※ エッ…それにもイイの!? コーヒーは「●●の予防にも効果アリ」と判明

※ トイレでチェック!「●●の状態」でわかる意外な体の危険信号4つ

※ ゲッ…拍子抜け!がん患者が増えているのは単に「日本人が●●」だから

 

【姉妹サイト】

※ お疲れ顔サヨナラ!働く女性が「夕方老けない」ための秘策とは

※ 誰でもマネできる!梨花やローラの「スーパーフード」ちょい足し術

 

【参考】

5 Reasons Not To Do A Cleanse – Beauty High