なんか最近だるい…今すぐ止めるべき「ダイエット中の危険な兆候」5つ

by 吉田和充 |

健康・病気, , ,

imasia_13638268_S「ダイエットが長続きしない」という人も多いのではないでしょうか。いろいろな原因が考えられますが、実はあまり無理をしてダイエットを続けるのは良いことではありません。

というのは、身体的にあるいは精神的に、いろいろな障害が出てしまう可能性があるからです。

そこで今回は、海外のライフスタイル紹介サイト『AMERIKANKI』などの記事を参考に、“今すぐ止めるべきダイエットの5つの兆候”をご紹介します。

 

■1:いつもだるい

ダイエット中、いつもだるい、元気がない、ということを感じていたら、それは栄養不足によるものかもしれません。鉄分不足による貧血は体を弱らせてしまいます。またカリウムが不足すると、体全体がだるく感じるようにもなります。

こうした症状があるようでしたら、無理してダイエットは続けずに医者に相談するなどしてください。

 

■2:うつ

ダイエット中に、なぜか気分が落ち込んだり、ふさぎ込んでしまったり、といったようなうつ状態が続くようでしたら、ダイエットの食事制限による栄養不足が原因かもしれません。

栄養不足が、精神に悪影響を与えるということは、今までの多くの研究からも実証されています。精神的に不安定になったり、気分がすぐれなかったり、といった場合は、ダイエットの影響を疑ってみてください。

 

■3:抜け毛

ビタミンB6や亜鉛の不足は、抜け毛の原因になることがあります。またビタミンAが不足すると髪に潤いがなくなってしまいます。

ダイエットをしていて、髪になんらかのトラブルが発生するようでしたら、ダイエットによる栄養不足が原因かもしれません。

 

■4:大人にきび

ご存知のように、にきびは若い人だけのものではありません。ダイエットによる栄養不足、例えば、ビタミンや亜鉛不足が原因になることもありますし、トランス脂肪酸などの体に良くない油を摂取することも原因になります。

 

■5:口臭

多くの原因が考えられますが、亜鉛、ビタミンB6、マグネシウム不足も原因と考えられます。野菜、バナナ、チキンなどを摂るようにして、不足している栄養分を多く取り入れるようにしてください。

 

以上、“今すぐ止めるべきダイエットの5つの兆候”でしたが、いかがだったでしょうか? あまり無理してダイエットをしても続きませんし、何よりも健康を損ねてしまっては本末転倒です。

栄養をしっかり摂りながら、あまり急がず時間をかけて少しずつ体重を落としていくことが理想です。無理なダイエットがきっかけで、摂食障害などを起こしてしまうこともあるようなので、くれぐれも注意してください。

 

【関連記事】

※ 生がポイント!シワ・たるみに負けずハリツヤ美肌になる「コラーゲン」とは

※ 運動せずにダイエットしたい!自然に痩せ体質に変わる「部屋作りの秘訣」5つ

※ ウソッ…ただ話すだけで痩せる!? 「ダイエットに効果」のある話し方5つ

※ ダイエット中なのに…「食べても食べてもお腹が空く」意外な理由5つ

※ 来週までに絶対痩せたい人必見!「体重を今スグ落とす」7つの技

 

【姉妹サイト】

※ 思わぬ出血にドキリ!働き女子は知っておきたい「女性特有の病気サイン」

※ 女子だけが知らない!口臭で彼にドン引きされるヤバイ時間帯が判明

 

【参考】

※ 10 Signs Your Diet Is Imbalanced in Nutrients – AMERIKANKI

※ Health Problems From an Unbalanced Diet – LIVE STRONG