だからヤセなかったのか!「運動習慣を身につける」たった3つの方法とは

by 吉田和充 |

健康・病気, , ,

あなたは普段、運動していますか? たまの思いつきで、運動をすることはできるかもしれませんが、なかなか運動する習慣をつけるのは、難しいものです。

忙しいと、ついつい運動をサボりがちになってしまいますが、だからダイエットも続かないのですよね。ただ、健康を維持するためにも、適度な運動は必要です。

そこで今回は、海外の女性のライフスタイルを紹介するサイト『AMERIKANKI』などの記事を参考に、“運動習慣を作るたった3つの簡単な方法”を紹介します。

“運動しなきゃ”と思いながらも、なかなか実行できていない方におすすめです。

 

■1:目標をつくる

運動を習慣づけするのに一番簡単な方法は、目標を作ることです。例えば、“ダイエットで5kg体重を落とす”とか、“クロールができるようになる”、などといったように、目標を作りましょう。

また、その目標は“達成可能な目標である”ことが大切です。丁度良い目標を作って、次々とそれをクリアしていくようにしましょう。

 

■2:周りの人を巻き込む

例えば、あなたのパートナーや子ども、友達など、周りの人を巻き込んでしまいましょう。一緒に、週1回のジョギングをする、ヨガ教室に通う、プールに行く、などといった感じで、自分一人だけでするのではなく、周りの人も一緒にするように上手く巻き込みましょう。

こうすると、例え「ちょっと今日はイヤだなあ……」と思っても、自分一人だけ勝手に休みづらい、という状況になります。

 

■3:お気に入りのスポーツウェアを着る

お気に入りのスポーツウェアを見つけることが大切です。ついつい、いつも着たくなってしまうウェア、ついつい履きたくなってしまうシューズなど、スポーツウェアや道具にはこだわりましょう。

運動を続けやすくするための一つの方法です。

 

以上、“運動習慣を作る簡単な方法3つ”でしたが、いかがだったでしょうか? 運動を定期的に続けるのはなかなか難しいですよね。

どうしても“義務”とか、“イヤなことだけどやらないと”と思っていると、続きません。しかし、“運動することが楽しい”という状況を作ることができれば、意外と習慣化することは簡単です。

そのためにも、こうした方法を取り入れて、楽しい習慣にしてしまいましょう。普段、なかなか運動習慣がつかない人にこそ、おすすめです。

 

【関連記事】

※ あなたの「睡眠環境」大丈夫?つら~い腰痛は●●を変えれば改善できる

※ 「運動すればなんでもいい」は間違い!長寿をもたらすエクササイズ方法が判明

※ 運動せずにダイエットしたい!自然に痩せ体質に変わる「部屋作りの秘訣」5つ

※ いつもの運動にアレするだけ?「見た目年齢が若返る」と判明

※ だからスグ挫折する!いつも「運動が続かない人」のありがち共通点

 

【姉妹サイト】

※ 夏にはスッキリ!オトナ働き女子が「ヤセ体質を手に入れる秘策」とは

※ 美容液より大事!「お肌がボロボロになる」寝る前のNGな過ごし方

 

【参考】

※ 10 Easy Ways to Create a Perfect Fitness Routine – AMERIKANKI