エクササイズの効果がグイグイ上がる!長~く続けられるとっておきの秘訣3つ

by 吉田和充 |

健康・病気, , ,

みなさんは、普段エクササイズはしていますでしょうか? 最近は健康志向も高まっており、ジョギングなども大人気ですよね。みなさんの中にも、普段からエクササイズしている人も多いかもしれません。

しかし、このエクササイズ、ちょっとした工夫を加えるだけで、楽しく長続きさせることができたり、ダイエットの効果をより実感できたりするというのです。どうせやるなら、効果的にやりたいですよね。

そこで今回は、海外の健康情報サイト『SHAPE』などの記事を参考に、“いつものエクササイズの効果を俄然上げる方法3つ”を紹介します。さっそくチェックしてみましょう!

 

■1:記録をつける

いつものエクササイズ、汗をかいて、「あ〜、気持ち良かった! さ、ビールでも飲もう」ということでももちろん良いのですが、せっかくなので記録をつけてみませんか?

エクササイズを目に見える形で記録につけると、俄然やる気がでてきます。走った距離、筋トレの回数、ヨガ教室に通った回数など、なんでも良いので記録をつけてみましょう。

最近では、こうした記録をつけるためのアプリも多くあります。そうしたものを利用するのも効果的です。中にはグラフでわかりやすく表示してくれたり、トレーニングのチュートリアル的なことまでできたりするアプリもありますので、こうしたものを利用してみても良いでしょう。

 

■2:一緒にやる仲間を見つける

普段のエクササイズ、誰か一緒にやる仲間を見つけませんか? これだけで随分、エクササイズをする時の気持ちが変わるはずです。

長く続けることができるようになるでしょうし、当然ダイエット効果も大きくなります。また、エクササイズをするという楽しみ以外に、仲間と交流するという楽しみが増えます。

 

■3:ルーティーンにしない

普段のエクササイズが、ルーティーンになっていませんか? もちろん、ルーティーンにすることで良い面もあるのですが、より効果を上げるためには、日々変えてみましょう。

例えば、ジョギングのコースを変える、ジムに行く時間を変える、メニューを変えてみる、などです。新しいウェアにする、などもいいかもしれません。常に新鮮な気持ちで取り組んでみましょう。

ほんの些細なことですが、新しい発見があったり、新鮮な気持ちを保つことができたりします。結果として、エクササイズの効果も上がりますよ。

 

以上、“いつものエクササイズの効果を俄然上げる方法3つ”でしたが、いかがだったでしょうか? このようなちょっとした工夫で、大きな効果が生み出せるかもしれません。

せっかくエクササイズをするなら、その効果も最大限にしたいですよね。ぜひ、こうしたちょっとした工夫、試してみてください。

 

【関連記事】

※ 「運動すればなんでもいい」は間違い!長寿をもたらすエクササイズ方法が判明

※ ウソ…死亡率4倍!? 「アレの低下」が老化を早めて寿命を縮めると判明

※ ああっ…それは食べちゃダメ!栄養士が「全力で避ける」体に悪い食品4つ

※ これでオバ顔を抑止!スキマ時間で「顔のたるみを防ぐ」簡単エクササイズ

※ マッサージより効く!? 短時間で簡単にできる「腰痛予防エクササイズ」2つ

 

【参考】

※ 7 Small Changes for Even Better Workouts – SHAPE