今月も貯金ゼロ!「お金が貯まらない夫婦」のヤバい性格的特徴3つ

by 並木まき |

お金, , ,

一生懸命に節約しているのに、「どうしてもお金が貯まらない!」という人がいます。

お金が貯まらない夫婦には、やっぱりそれなりの原因があることも多いようなんです。夫婦ともに浪費家体質だったら、どんなに稼いでも一向に貯金は増えませんよね!

では、どんな性格の夫婦だと、お金が逃げていっちゃう傾向があると思いますか?

8年間の市議時代に3万人以上の人間模様を垣間見てきた筆者が、“どうしてもお金が貯まらない夫婦にありがちな性格の特徴”を3つお伝えしましょう。

 

■1:多趣味で飽きっぽい

趣味や仕事など、何に対してもすぐ飽きちゃう人っていますよね。

飽きっぽい性格なのに凝り性なタイプは、要注意なんです!

とくに夫婦で多趣味だと一緒に楽しめるから夫婦関係は円満になる反面、趣味に2倍お金がかかるので、出費が多すぎていることも。

夫婦揃って“飽きっぽいのに凝り性”だと、コロコロと趣味が変わるたびにそれなりのアイテムを2人分揃えるので一向に貯金が増えないようです。

 

■2:見栄っ張り

身の丈以上の生活に見せたい見栄っ張り体質な夫婦も、お金が貯まらない典型です。

どんなに稼いでいても、それ以上に使ってしまえばお金が貯まるはずはなく、華やかな生活の裏で貯金がゼロ! なーんて事態も招きかねません。

見栄を張るのは、劣等感を隠すためともいわれます。世間に対し、夫婦で何かしらの劣等感を抱いている場合にも、外側だけ美しく飾り立てようとしてしまうよう。

 

■3:楽観的すぎる

夫婦で楽観的なタイプは、「どうにかなるよねー」と言い合ってしまい結果的に浪費家になる傾向にあるよう。

あればあるだけ使ってしまったり、度々大きなものをローンで買い物してしまったり……。

夫婦どちらかが悩んでいても「なんとかなるって」と浪費の背中を押し合ってしまうので、お金が貯まりにくくなるんです。

 

いかがですか? 収入と支出のバランスが崩れてしまえば、お金は貯まらないもの。

もしも心当たりがあった方は、一方だけ改めるのではなく、夫婦でキチンと話し合って改善したほうがよさそうですよね!

(ライター 並木まき)

 

【関連記事】

※ 共働きでも!? なぜか「ドンドンお金が減っちゃう」夫婦のNG生活習慣3つ

※ 願うだけじゃ増えない!お金を貯める人と貯まらない人の「決定的な違い」3つ

※ 「クリスマスプレゼントの出費」を上手に抑える3つの方法

 

【SPONSORED注目記事】

※ オバ肌は夫婦仲にも悪影響!? 間違えがちな美容法2つ

※ 自宅で5分!誰でも「サロン級」のツヤ髪になれるヘアカラー

※ 今すぐ始めて!必ず夫を見返すための最強のエイジングケア