普段のペースが狂っちゃう!年末年始お困りのママにおススメの気分転換4つ

by 吉田和充 |

生活, , ,

いよいよ年の瀬。毎年せわしなく、ちょっと落ち着かないような気分ではないでしょうか? 忘年会やら、送迎会などで人と会う機会が多い季節でもありますよね。

さらに会社や学校も休みになり、家族も家にいるようになると、「いつものペースが狂っちゃって、何だか戸惑うわ……」なんて思っているママも多いのではないでしょうか。

こうしたことが重なるので、実はこの年末年始の時期が苦手……という人が意外と多いようです。

そこで今回は『WooRis』の過去記事や、海外の女性向け情報サイト『all women stalk』などの記事を参考に、“年末年始を気分よく上手に乗り切るコツ”を4つ紹介します。

 

■1:出費は抑える

年末年始、とても出費が多いですよね? 忘年会やパーティーも連日続くとバカになりませんし、クリスマスプレゼントや、お歳暮など人に対しての贈り物も多い時期です。

さらに実家に帰省して新年の挨拶で人と会うことが多い人は、お年玉やお年賀があったり。とにかく出費の機会が多いのです。

使うところはバーンと使って、抑えるところは抑える。メリハリをつけて賢くお金を使いましょう。これ、意外と年末年始を気分良く乗り切る隠れたコツなんです。

 

■2:友達と会う時間を作る

何かと忙しいこの時期ですが、連絡を取って普段会わない友達と会うのはどうでしょう? 久しぶりに学生時代の友達と集まるなどして、気分転換などしてみましょう。

もし何かちょっと落ち着かない、気分が浮かないようなことがあっても、楽しい時間を過ごすことで前向きになれることでしょう。

 

■3:睡眠時間を多くとる

いつもより夜更かしすることが増えたり、逆に忙しくて起床時間が早くなってしまったりと、この時期は睡眠時間がいつもより短めになることも多いのではないでしょうか?

睡眠時間が短いとどうしても気分が沈みがちだったり、浮き沈みが激しくなったりします。

いつもよりちょっと多めに睡眠時間をとるようにしましょう。これだけで気分が明るく前向きになれるはずです。

 

■4:エクササイズ

こんな慌ただしい時期だからこそ、エクササイズはいかがでしょうか。体を動かして汗をかくと、すっきりすることもできますし、年末年始のちょっと憂鬱な気分を一掃することができます。

世間が忙しくしているこの期間、自分のペースでエクササイズすることはちょっとした贅沢でもありますよね。ぜひやってみてください!

 

以上、“年末年始を気分よく上手に乗り切るコツ”でしたがいかがだったでしょうか? この時期は普段と違って忙しいし、落ち着かない時期ですよね。

こうしたちょっとした工夫で、前向きに乗り切ることができるようです。

なぜか年末年始、気分が乗らないという人は、ぜひ試してみてください。

(ライター 吉田和充)

 

【関連記事】

※ 親を見て子は育つ?わが子が「暴力的な子どもに育つ」夫婦のNG行動3つ

※ 年末年始は家計がピンチ!食費をグッと抑える「鍋料理」人気の理由とは

※ ウザさ倍増!? 年末年始こそ要注意の「夫婦仲を悪化させる」NG行動5つ

 

【SPONSORED注目記事】

※ カルシウムだけじゃダメ!? テレビで話題の子供のためのサプリとは

35歳を過ぎると一気に老ける!? 手遅れになる前に絶対すべきこと

※ 子どもの身長が低いとお悩みのママ必見!TVでも紹介された伸長方法

 

【姉妹サイト】

※ 冷え性にサヨウナラ!冬の冷えを根本から変える「リンパ呼吸」とは

※ 飲み会の翌朝はコレ!食べれば10コの効果がある「やさし胃」食べ物は

 

【参考】

How to stop being so depressed around the holidays - all women stalk