なんと4人に1人が副業中!「働く女性の副業事情」人気のお仕事断トツ1位は…

by 西山美紀 |

お金, , ,

同じ会社に勤めている人の年収だったら、どれくらいかはなんとな~くわかりますよね。ところが、こと“副業”となるとよくわからないのでは?

一体、世の中の女性はどれくらいの割合で副業をしているのでしょうか?

そこで今回は、『WooRis』が20~40代の既婚女性201人に実施した調査(協力:クリエイティブジャパン)を参考にしながら、知られざる副業事情について紹介します!

 

■副業による収入は、月に5,000円未満という人が半数以上!

正社員・契約社員・派遣社員で働いている人を対象に、「あなたは副業をしていますか?」と聞いたところ、なんと24%の人が「副業をしている」と答えました。つまり、4人に1人は副業をしているというわけです。意外と多い数字ですよね?

副業をしている人のうち、月にどれくらいの収入があるかを聞いたところ。1位が「3,000円未満」(39%)、同率2位が「3,000~5,000円未満」(22%)と「3万円以上」(22%)、4位が「1~3万円」(11%)という結果でした。副業による収入は、5,000円未満という方が半数以上のようです。

さらに、副業をしている人に「どんな仕事をしているか?」を聞いたところ。1位が断トツの「ネットアンケート回答」(71%)、2位が「読者モニター」(14%)、3位が「せどり(本や品物を安く仕入れて、ネットで高く売る」(6%)、4位が「飲食店勤務」(3%)でした。

主に、平日の夜や休日にネットで気軽にできるような副業をやっている人が多いようですね。

 

■仕事と副業、両立するコツは“時間”にあり?

さらに、「会社と副業を両立するために工夫していることは?」と聞いてみたところ、次のような回答がありました。

・「朝早く起きて、副業の時間を確保する」

・「時間と体力を見ながら、無理のないようにしている」

・「やるべきことをピックアップしてメモをしている」

・「あまり時間をかけすぎず、短時間で済ませるようにしている」

・「スキマ時間ができたときに、さっとアンケート回答をしている」

など、たくさんの人が、副業に時間や体力を使いすぎないように工夫しているようです。

副業に力を入れるあまり、本業である仕事がおろそかになってしまっては本末転倒! 本業に差し障りがないようにバランスをうまく取るのが、副業を楽しく続けるコツといえそうです。

 

以上、女性の副業についての最近の状況をお伝えしました。いかがでしたか?

今回、副業人気第1位だった「ネットアンケート回答」は、スキマ時間でスマホなどからも簡単にできるもの。あまり高額はのぞめませんが、豪華なランチ代くらいのお小遣いにはなるかもしれませんよね。

気になる方は、一度ネットアンケートのサイトをのぞいてみてください!

(ライター 西山美紀)

 

【関連記事】

収入が上がってもコレじゃダメ!将来「絶対貧乏になっちゃう」NG習慣3つ

※ 最新版「日本の大富豪」星座別ランキング!1位は楽天三木谷会長のあの星座

※ そろそろ始めとく?「円満ラブ」なシニアライフを作る資産形成法トップ3

 

【Specialコンテンツ(PR)

※ 7割がダイエットで貧乳に…!? 夫も思わずときめく「メリハリボディ」を叶える秘訣

結婚してもずっとキレイ!芸能人のスタイルキープ法とは

※ オバ顔の原因はコレ!「9割の女性が悩む」肌トラブルを改善する驚異の成分とは

 

【姉妹サイト】

※ ゲッ…立ち直れない!部下に指摘されると超絶凹む「悪魔のダメ出し」

※ 女子力爆アゲ!1本で家中ピカピカ「お掃除アロマスプレー」の作り方

 

【参考】

※ ボイスノートマガジン – クリエイティブジャパン