「浮気されやすい女性の職業」3位看護師2位専業主婦を上回る、残念な1位は?

by 中田綾美 |

人間関係, , ,

夫がもしかして浮気してるかも……と不安になることはありませんか?

「うちの人に限ってそんなこと……ない、ない!」と油断してはなりません。妻が気づかないうちに夫が不満をためこんでいて、つい妻以外の女性になびいてしまうことは決して珍しくはないようですよ。

とりわけ、ある種の職業に就いている女性は要注意! 今回は、夫婦問題研究家・岡野あつこさんのお話をもとに、“夫に浮気されやすい女性の職業ワースト3”をお届けしたいと思います。

 

■第3位:看護師

“白衣の天使”のイメージがある看護師は、男性にモテる職業のひとつ。アニヴェルセル株式会社が実施したアンケート調査でも、男性が妻にしたいと考える職業の第3位にランクインするほどの人気ぶりです。

ただ、このイメージがあだとなって、結婚後に夫に浮気されるリスクが高いと岡野氏は分析しています。

実際の看護師の仕事は、“優しい”だけではとても務まるものではありません。人の生死に直面したり、出血や排泄物の処理をしたりなど過酷な現場では、どちらかというと気の強い女性が多いといいます。

このようにイメージと現実のギャップが大きいことから、看護師と結婚したものの「こんなはずじゃなかった」とガッカリする夫は少なくないようです。看護師の妻にしてみれば、勝手な思い込みだけで評価を上げ下げされていい迷惑ですが……。

特に夜勤が多ければ多いほど、夫に浮気されるリスクが高くなるかもしれません。

 

■第2位:専業主婦

“しっかり家庭を守る”のは大切なことですが、家事や育児にばかり関心が向きすぎると、外で働いている夫と徐々に会話がかみ合わなくなるおそれが……。

また、結婚前はメイクや髪型もキレイに整えていた妻が身だしなみに全くこだわらなくなるのも夫から愛想を尽かされる原因に。

日に日に所帯じみていく妻よりも、生き生き働いている職場の女性のほうが見た目も会話も魅力的に思えて、つい浮気心が芽生えてしまう男性もいるようです。

専業主婦が夫の浮気を防止するには、なるべく夫の仕事に関心をもつこと。夫の仕事内容は知らぬ存ぜぬで、ただ毎月給料さえ運んできてくれればいい……という意識では、夫にとって物足りない妻になりかねません。

また、“美魔女”を目指す必要はありませんが、たまには家のなかでも夫のために精一杯おめかしするようにしましょう。

 

■第1位:一般企業のバリキャリ女性

2位の専業主婦を上回る、浮気されやすい職業1位は何だと思いますか?

女性の社会進出が進みつつありますが、出世ルートに乗って中間管理職に就いているような女性が残念ながら最も夫に浮気されるリスクが高いそうなんです!

バリキャリ女性で「夫と同じくらい働いて稼いでいるんだから家事だって平等に分担して当然」と考えている人も多いことでしょう。

たしかに、これは正論。ただ、“夫も家事をやるのが当然”という妻の態度にイラッとする感覚は男性の間でまだまだ根強いようです。

また、専業主婦の家庭よりも、夫が自由にできるお金が多いという点でも浮気されるリスクが高いといえます。

もちろん、男も女も平等に働くこのご時世、夫婦が家事を分担することは不可欠。ただ、夫の浮気を防止するには、杓子定規に分担を要求するのは得策ではありません。定期的に最低でも月に1度は“夫よいしょデー”を設けるのがオススメとのことです。

たとえば、給料日は夫を家庭でとことんもてなす。上げ膳据え膳で「あなたのおかげ」「いつもありがとう」と夫を立ててちやほやしましょう。

月にたった1日“夫よいしょデー”を実施するだけで、夫の自尊心はかなり満たされ浮気防止効果も大きいようです。どんなに忙しいバリキャリ女性でも月に1日くらいなら実行できそうですよね。

 

以上、夫に浮気されやすい女性の職業ワースト3をお届けしましたがいかがでしたか? 上記3つの職業に当てはまらなくても、夫への関心が薄い女性は浮気されやすい傾向にあるようです。

結婚生活を経るにつれて夫をないがしろにするのではなく、どうかいつまでも夫に愛される努力は忘れないようにしてくださいね。

(ライター 中田綾美)

 

【Specialコンテンツ(PR)

※ 7割がダイエットで貧乳に…!? 夫も思わずときめく「メリハリボディ」を叶える秘訣

※ ウソみたいにドッサリ!93%が実感の自然に出ると話題の青りんごジュースとは

※ なぜ痩せない?30代から「基礎代謝ダダ下がり」になる怖~い理由

 

【関連記事】

「うつ病になりやすい職業」5位芸術家、4位医師…それを超えるベスト3は?

「浮気しやすい職業」4位習い事の先生・3位教員…探偵が語る相談件数1位は?

※ 「隠れて浮気しそうな芸能人」3位ミッチーよりも不誠実そうな納得の1位は

 

【取材協力】

岡野あつこ・・・夫婦問題研究家。1991年に『岡野あつこの離婚相談室』を開設以来、これまで3万件以上の夫婦問題・離婚相談を受け、『離婚カウンセラー』というジャンルを確立、明るく前向きな人生を送るための“高品質なカウンセリング”を提供し続けてきた。『All About』の離婚ガイドも務める。近著は『貴女が離婚を決める前にしなければならない8つのこと』。

 

【参考】

結婚意識に関する実態調査 - アニヴェルセル