ヤバっ…毎日話してる!夫が「もうウンザリだ」と思ってる妻の話題3つ

by 並木まき |

人間関係, , ,

「今日、こんなことがあったんだぁ」などと日々のことを報告したり子どもの様子を伝えたりする時間は、夫婦にとって大切な時間ですよね。でも、その話題に夫が内心ではウンザリしていたらどうしますか?

実は、妻は何気なく話している話題でも、夫からするとウンザリするものもあるのが現実だそう……。

日々の会話でウンザリが重なれば、やがて夫婦間に溝ができることもあるので要注意です!

そこで、8年間の市議時代に魑魅魍魎(ちみもうりょう)な男女模様を垣間見てきた筆者が、夫が妻にウンザリしがちな話題を3つご紹介します。

 

■1:買い物ネタ

「今日ね、あれを買ってこれを買って」などの買い物報告もですが、「●●を買おうかな~」など、買い物にまつわる話をウンザリした思いで聞いている夫は少なくないのだとか。

コスメや洋服の話題はもちろんのこと、日用品や食品の話でも妻の浪費っぷりを想像しちゃう男性もいるんです。

家計を預かっている妻としては内情を赤裸々に報告しているつもりなのに、そのせいで夫がゲンナリしていたら、妻こそウンザリですよね!

 

■2:姑ネタ

お姑さんの話も、夫がウンザリしながら聞く話題の典型だそう。

仲良くしている報告なら嬉しいものの、よ~く聞いていると端々に文句や批判が入っている妻も多いため、聞いていてイヤな気持ちになる男性が少なくないのだそう。

お姑さんの話題を出すときには、とことんポジティブな表現を心がけたほうが無難です。

そして、もしも夫に伝えたい何かがある場合には、日常会話で伝えるのではなくきちんと機会を設けて話したほうがよさそうです。

 

■3:ママ友ネタ

日常で接する機会が多い友達がママ友ですが、「●●さんってばね~」などのママ友の話題も、ウンザリしながら聞いている夫が多いのだとか!

「△△さんのところは年末年始は海外なんだってー」「××さんのお子さん、リトミックに行っているんですってー」など何気なく出した話題でも、「我が家と比較されている」と感じる男性もいるようなので要注意です。

女性にとっては世間話でも、男性からするとプライドが傷つくこともあるのかもしれません。

 

いかがですか?

日々の会話で毎日のようにウンザリさせてしまえば、やがて夫の足が家庭から遠のく事態も招きかねませんよね。

居心地が良い家庭を作るためにも、男性がウンザリする話題は極力控えたほうが賢明といえそうです。

(ライター 並木まき)

 

【関連記事】

※ うわっやってる…!夫が離婚したいと考え始めるキッカケ「3ナイ生活」とは

※ ある日突然に…!夫に離婚を切り出されるリスクが高いヤバ妻の特徴3つ

※ 「セックスレスの原因」3位妊娠・子ども、1位は愛情とは別の理由が…

 

【SPONSORED注目記事】

※ 最高の贈り物は…!? 「初めての親孝行」動画が新しいと話題

手遅れになる前に!「即、試してほしい」アラサー女子の冬の乾燥対策

※ 夫に老けたって言わせない!「9割の女性が悩む」肌トラブルにはコレ

 

【姉妹サイト】

※ 夫婦ゲンカでも会議でも!「気持ち良く主張を通す」コミュニケーション術

※ 老け顔の人は早死する!? オバ顔が進むのは「そばvsうどん」どっち