げっ…10歳も老ける!? セックスレスが招く「恐ろしい健康被害」5つ

by 中田綾美 |

健康・病気, , ,

『WooRis』の過去記事「気になる他人の“夜の営み事情”2位月に1回を大きく下回る1位はなんと」でもお伝えしたとおり、セックスレスは日本人にとってゆゆしき問題。

ただ、「どこでも似たようなもんよねー」「レスでもうちは円満だし」と、さほど深刻にとらえていない方も多いかもしれませんね。

そんなに呑気にかまえていて本当に大丈夫なのでしょうか? 実は、夜の営みをおろそかにしていると、夫婦仲だけでなく健康面にもさまざまな悪影響が及ぶようなんです!

今回は、英語圏の情報サイト『Prevention』などを参考に、セックスレスによる健康被害5つをお届けしたいと思います。

 

■1:EDになる

「夫が最近元気ないからご無沙汰になっちゃって……」なんて話も耳にしますが、それとは順序が逆で、セックスレスがEDの引き金になることもあるようです。

米国の医学雑誌によれば、レスの男性は週1~2回セックスしている男性よりもEDのリスクが2倍にもなるのだとか……。というのも、ペニスは筋肉でできているため、使わなければどんどん衰えてしまうのだそう。

「うちの人、ED気味かも」と思ったら放置するのではなく、早めの対処が望ましいといえるでしょう。

 

■2:前立腺がんにかかりやすくなる

米国の泌尿器科学会によれば、セックスレスの男性は性生活を楽しんでいる男性よりも前立腺がんにかかりやすいとのことです。

女性にはあまりなじみのない病気かもしれませんが、前立腺がんは男性にとって非常に深刻。日本の国立がん研究センターの調べでは患者数が急増しており、2015年の予測では98,400人にも及ぶのです。これは胃がんや肺がんよりも多く、男性の部位別患者数のワースト1位にもなっているほど!

同センターは前立腺がん検査が普及したことで、患者数が増えたと分析していますが、もしかするとセックスレスの増加も影響しているのかも……!?

 

■3:見た目が老けこむ

いつも生き生きとしてキレイなママ友の秘密は夜の営みにあり!? スコットランドの神経心理学者デビッド・ウィークス氏によれば、週3回セックスしている人は“見た目年齢が10歳も若返る”のだそうです。

こうした若返り効果を得られない分、レスの人は老けこんで見えるかもしれませんね。いきなり週3回はハードルが高くても、アンチエイジングのためにまずは週1回を目指してみてはいかがでしょうか?

 

■4:風邪やインフルエンザにかかりやすくなる

米国のウィルクス大学の研究によれば、週1~2回セックスしている人は、レスの人よりも風邪やインフルエンザに対する免疫力が30%も高いことが明らかになったのだそう。

「寒いからイヤよ!」と拒否していては、免疫力が低下して体調を崩しやすくなるかもしれませんね。

 

■5:ストレスに弱くなる

性行為中には、気分をよくする効果のある“エンドルフィン”や“オキシトシン”などの脳内ホルモンが分泌されます。

その影響もあってか、スコットランドの研究によれば、レスの人は定期的にセックスしている人とくらべてストレスに対処するのが苦手なのだそう。

仕事でストレスがたまっていると、ベッドでその気にもなれない……という人も多いでしょう。ただ、それで夫婦の営みが減ってしまうと、ますますストレス発散ができないという負のループに陥りかねません。

 

以上、セックスレスによる健康被害5つをお届けしましたがいかがでしたか?

「このままじゃヤバイ!」と痛感した方は、ぜひ過去記事「レス夫婦にならないために!“夫婦関係にロマンスを取り戻す”7つの秘策」や「セックスレスで離婚の危機?あなたの心と身体に効く食品6つ」などを参考に、夜の生活も充実させるように努めましょう。

(ライター 中田綾美)

 

【Specialコンテンツ(PR)

※ ママ、きれいに撮ってね!「入学式で後悔しない」一眼カメラを選ぶ3つのポイント

※ 「老け顔」の原因は髪!? 知らない人は損してるお役立ちヘアケア情報

※ 元ミスインターナショナルが大絶賛!お手軽スムージー「美女と野ジュース」が凄すぎる

 

【関連記事】

※ ゲッ…毎日食べさせてる!あなたの夫の「EDがどんどん悪化する」NG食べ物

「結婚して損した!」と夫を幻滅させる妻の醜態7個

夫婦の半分が悩む「セックスレスを招くストレス」2位仕事を上回った1位は…

 

【姉妹サイト】

※ 56年前も悩んでた!共働き夫婦が「夜の生活を円満に続ける」コツ

※ 老け顔の人は早死する!? オバ顔が進むのは「そばvsうどん」どっち

 

【参考】

7 Things That Happen When You Stop Having Sex - Prevention

12 Reasons You Should Have Sex With Your Partner Every Day - Lifehack

2015年のがん罹患数、死亡数予測 - 国立がん研究センター