-20歳肌を手に入れる方法が判明!継続の秘訣は「夫婦一緒に」やること

by 坂本正敬 |

美容, , ,

「いつまでも若いお肌を保ちたい!」とは女性であれば誰でも願いますよね?

その実現のためにあれこれ努力されていると思いますが、実は“ある習慣”を怠っているだけで、20歳近くもお肌を若返らせられるチャンスをふいにしているとご存じでしたか?

そこで今回はカナダのマクマスター大学の情報を基に、知らないと勿体ないお肌を若返らせる“ある習慣”と継続の秘訣をを紹介します。

 

■運動にはなんと-20歳の美肌効果が

突然ですが、日常的に運動をしていますか? 「う~ん……」という人、すごく多いと思いますが、実は運動習慣は健康維持のためだけでなく、お肌の若さをにも重要だとご存じでしたか?

マクマスター大学によると、運動習慣のある40代の女性は、なんと20代~30代のお肌を保っているとか!

実際に同大学が行った実験では、20歳から84歳の男女29人の被験者を募り、参加者を2グループに分けました。一方には1週間に3時間以上の運動をさせ、もう一方のグループには1週間で1時間以下の運動になるように制限をかけました。

実験後に双方のグループのお肌を顕微鏡で調べてみると、運動を継続した人たちの方が、お肌が若い状態になっていたそうです。

しかも、被験者の年齢は関係なかったのです。運動習慣のない65歳以上の被験者を集めて3カ月運動を継続させたところ、少なくとも25歳分もお肌が若くなったと確認されたそうです!

 

■運動継続の秘訣は夫婦一緒に取り組むこと

「今すぐ運動しなければ!」と思った方、ではどうやって運動を続けますか?

今まで何度もチャレンジして、達成できなかったほろ苦い経験もきっとあるはず。そこで役立つ次なる情報が、イスラエルのテルアビブ大学の研究。なんと、運動を継続する秘訣は、“夫婦で一緒に取り組むこと”にあるそうなんです!

長い間暮らしていると、夫婦は良くも悪くも似てきますよね? その影響力を上手に利用して、夫婦で励まし合いながら一緒に運動に取り組むのです。子どももいれば、巻き込んでみては?

夫の生活習慣病の予防にもなりますし、自分もお肌がピカピカに。子どもとのコミュニケーションの時間も増えますので一石三鳥です。早速試してみてくださいね。

 

以上、運動がお肌を20歳近くも若返らせて、さらに運動習慣を継続する秘訣をお伝えしましたが、いかがでしたか? 厚生労働省によると、アラフォー女子で運動をする人は2割を切っているそうです……。

忙しいのかもしれませんが、もったいないですよ! 早速夫婦でスタートしてみてくださいね。

(ライター 坂本正敬)

 

【関連記事】

※ 栄養士は知ってる!40歳を過ぎても「痩せ体質」をキープできるカンタン食生活

※ 【ミス日本式】寝てる間に老けちゃう…ミス日本が絶対やらない寝室・服装の特徴4つ

自宅のゴミから一目瞭然!「夫のEDがどんどん悪化する」家の特徴3つ

 

【SPONSORED注目記事】

※ 老けたって言わせない!「9割の女性が悩む」肌トラブルにはコレ

手遅れになる前に!「即、試してほしい」アラサー女子の冬の乾燥対策

※ 35歳からが「美魔女とオバ肌の分かれ道」!? 医学会も認める最強ケア

 

【姉妹サイト】

※ ミランダ・カーがとことん実践!人生が好転する「黄金の80:20ルール」とは

※ おデブホルモンだだ漏れ!? 脂肪がドンドンつく「太りやすい性格」を発見

 

【参考】

Why the fountain of youth might taste very salty - McMaster University

TAU study: improving your fitness may improve your spouse’s - TEL AVIV UNIVERSITY

平成25年 国民健康・栄養調査結果の概要 - 厚生労働省