ベッドでスマホもNG!? 「セックスレスになっちゃう」意外な原因3つ

by 中田綾美 |

人間関係, , ,

今や2組に1組の夫婦が陥っているともいわれる“セックスレス問題”。

“疲れている”、“何となくその気になれない”などレスの原因としてはさまざまな事情があるでしょう。

しかしその他にも、妻も夫も意識していない思いがけないことが原因で、夜の営みが減るおそれもあるようなのです!

今回は、姉妹サイト『Menjoy!』や海外の情報サイトを参考に、セックスレスになっちゃう意外な原因3つをお届けしたいと思います。

 

■1:ベッドでスマホを使用している

寝る直前までスマホを手放せないという人は多いはず。夫婦が同じベッドにいながら、パートナーよりも自分のスマホ画面に夢中……なんて光景も珍しくないのでは?

でも、寝室にスマホを持ち込むことそのものが、セックスレスのリスクを高めてしまうようなのです。

実際、アメリカの国立睡眠財団の調査でも、寝る前にスマホを長く使用している人ほど、夜の営みが減っていることも明らかになっているとのこと。

『WooRis』の過去記事「部屋着のままはNG!寝つきが悪い人の意外な習慣3個」でもお伝えしたとおり、ベッドにスマホを持ち込むと睡眠の質の低下にもつながります。

健康のためにも夫婦円満のためにも、ベッドは“睡眠”と“ラブ行為”だけに使う聖域としましょう。

 

■2:お互いを“パパ・ママ”と呼び合っている

結婚すると、“男と女”ではなく“家族”になってしまうことが、セックスレスの一因だといわれています。

特に、子どもができて夫婦がお互いを“パパ・ママ”と呼び合うようになると、それが潜在意識に刷り込まれてますますレスの傾向が強まるようです。

子どもの前ではともかく、せめてふたりきりの寝室では結婚前の呼び名で呼ぶようにしましょう。

 

■3:自分の容姿に自信がない

結婚してから太った、年齢とともにおっぱいやお尻が垂れてきた……など、自分が昔よりもセクシーじゃなくなったと自信を失っていませんか?

特に女性は、体型にコンプレックスがあるとベッドでの行為を楽しめなくなる傾向が強いといいます。

たしかに、明らかに標準体重をオーバーしているなら食事制限や適度な運動でスリムになるよう努めるべきでしょう。

他方、肥満でもないのに何となく自分の裸を夫に見せたくない……と感じている人は自信を取り戻すことが第一。

ぜひ夫に「私のカラダのどこが好き?」と尋ねてみましょう。また、妻も夫のカラダで好きなところをできるだけ褒めてあげてくださいね。

お互いの意外なフェチやチャームポイントが発見できて、夜の生活が充実する効果が期待できますよ。

 

以上、セックスレスになっちゃう意外な原因3つをお届けしましたがいかがでしたか? もちろん、レスでも仲良しカップルはいますが、愛の営みは肉体的だけでなく心理的にも夫婦の結びつきを強めるといわれています。

思い当たる原因がありましたら、ぜひこの機会に改めてみてはいかがでしょうか?

(ライター 中田綾美)

 

【関連記事】

ゲッ…毎日食べさせてる!あなたの夫の「EDがどんどん悪化する」NG食べ物

「セックスレスの原因」3位妊娠・子ども、1位は愛情とは別の理由が…

自宅のゴミから一目瞭然!「夫のEDがどんどん悪化する」家の特徴3つ

 

【SPONSORED注目記事】

たった1,000円で「感動のハリ」を実感!夫婦円満もコレだけでOK

夫を惚れ直させる!杉本彩もハマる「炭酸美容」で女の魅力を復活

夫に老けたって言わせない!9割の女性の肌トラブルを改善する成分

 

【参考】

10 Reasons You’re Not Having Sex - Health

Is Technology Ruining Your Sex Life? - Everyday Health

パパやママって呼び合うのはヤメ!レスになった夫婦の解決法4つ - Menjoy!