冷静になると…恥っ!人前での夫婦喧嘩をヒートアップさせないテク2つ

by 吉田和充 |

人間関係, , ,

みなさんは、夫婦喧嘩は多い方でしょうか? それとも少ない方でしょうか?

中には「全く夫婦喧嘩をしない!」という人もいるかもしれませんが、おそらくそうした人は非常にまれで、ある程度結婚生活を続けている場合、多かれ少なかれ夫婦喧嘩はあるのではないでしょうか。

でも夫婦喧嘩も、人前では出来れば避けたいですよね? ところが、その一番避けたい“人前での夫婦喧嘩”をしている人を、街でもよく見かけますよね。

恥ずかしいこととは分かっていながら、ヒートアップしている相手を前にこちらもついヒートアップしてしまい……という経験、ないですか?

そこで今回は、戦闘モードの相手を前に夫婦喧嘩を“ヒートアップさせずに収める方法2つ”をご紹介します。是非、参考にしてみて下さい。

 

■1:とりあえず黙る

喧嘩がエスカレートする時に往々にしてあるのは、お互いがお互いの意見を聞かずに、「我先に!」と自分の主張をしようとすることではないでしょうか?

「相手の話が終わる前に、自分の話を始めてしまう」「相手に自分の意見を説得させようと、より大きな声で主張を繰り返す」など。こうなってくると、喧嘩をエスカレートさせるための条件はバッチリです。

そこで、この事態を打開したり避けるために、“とりあえず黙る”という方法があります。とにかく、黙ってしまうのです。

結果的に時間を置くことで、解決する場合もあります。言い争いには参加せず、とりあえず黙ってみましょう。意外とスムーズに解決するかもしれません。

 

■2:率先して謝る

何はともあれ、その場ですぐに喧嘩を丸く納めたいのなら、とりあえず謝ってしまうのがてっとり早いかもしれません。

特に男性は、メンツを気にすることが多いので、旦那さんが人前で謝るということは期待しないほうが良いでしょう。

ということで、こちらから先に謝ってしまうのも一つの手かもしれません。とりあえず、その場を取り繕う方法としては良いかもしれません。

 

以上、夫婦喧嘩を“ヒートアップさせずに収める方法2つ”でしたがいかがだったでしょうか?

勝っても負けても、双方にとってあまりお得ではない気もしますし、そもそも、あまり勝ち負けもつかないのではないでしょうか。やるだけお互いにとって損なもののような気がします。

いざという時のために覚えておいてください。

(ライター 吉田和充)

 

【Specialコンテンツ(PR)】

※ 99%が満足!? 最新「シミケア」が医療レベルと評価される訳

※ 日焼け止めだけじゃダメ!『メディパラソル』で内側から紫外線をケア

※ 短期間で-8kgも夢じゃない!? 夏前の裏ワザダイエット

 

【関連記事】

※ 「離婚原因ワースト3」3位お金、2位不貞…それを超える1位はまさかの

※ よく会話するが故に「夫婦喧嘩の多い県」3位富山、1位も日本海側のあの県

※ 夫婦喧嘩あるある?「子どもの迷子」が夫婦関係に亀裂その原因も判明

 

【参考】

※ 5 Simple Strategies to Stop a Fight With Your Partner in Its Tracks - loverly