ゲッ…1分でバレバレ?「夫婦関係が本物か」今すぐ分かるチェックリスト

by 吉田和充 |

人間関係, , ,

みなさんの夫婦関係、うまくいっていますか? 夫婦といえども、元々は他人。長く夫婦関係を続けていれば、うまくいく時もあれば、あまりうまくいかない時もありますよね。

ただし、その夫婦関係は本物でしょうか? 本物であれば、多少うまくいかないことがあっても、問題はないと思いますが、その関係が実は偽物であると……。

ということで、自分たちの夫婦関係が本物であるか、偽物であるか、さっそくチェックしてみませんか?

そこで今回は『WooRis』の過去記事や、海外の情報サイト『loverly』などの記事を参考に、“夫婦関係が本物かどうかすぐ分かるチェックリスト3つ”をご紹介します。

みなさんも、さっそくチェックしてみてください。

 

■チェック1:居心地の良さを感じるか?

例えば、新婚当初のまだお互いに恥じらいが残るころは、できるだけ自分の良い面を相手に見せたい、ということがあるかと思います。

おそらく初めはこれでも良いのですが、やっぱりこうしたことは長続きしませんよね?

パートナーとの本当の関係ができていれば、素の自分を出しても居心地よくいることができるはず。

一方で、もし、そうしたことに抵抗がある、或いは居心地の悪さを感じるようでしたら、その関係は本物ではないかもしれません。

 

■チェック2:相手のことを信頼しているか?

あなたはパートナーのことを信頼していますか?

信頼していると言いつつも、やっぱり不安になることもあるのではないでしょうか。だからと言ってパートナーの携帯や普段の生活をすべてチェックするわけにはいかないでしょう。

ついつい相手の携帯をチェックしてしまう人は、もしかしたら本当は相手を信頼していないのかもしれませんね。これは、お互いの関係を図る上での一つのバロメーターです。

夫婦仲を良くしたければ、お互いに信頼できる関係を築くことが大切です。

 

■チェック3:どんな状況でも一緒に楽しむことができるか?

例えば、空港で足止めされてしまい6時間、ネットも通じない中で待たされた。こんな状況であっても、いい関係の夫婦であれば、楽しい時間を過ごすことができます。

本当に関係が良い夫婦であれば、お互いのことを思いやり、こうした時間でも有意義な楽しい時間にすることができるのです。

普段、忙しいがゆえに、なかなかこうした状況になることはないかもしれません。しかし、こんな時に、本当にいい関係かどうかが分かったりするものです。

 

以上、“夫婦関係が本物かどうかすぐ分かるチェックリスト3つ”でしたがいかがだったでしょうか。こうしたこと、あまり普段チェックしないかもしれませんよね。

2人の関係が本物かどうか、意外とすぐ分かりますのでさっそくチェックしてみてください。

(ライター 吉田和充)

 

【Specialコンテンツ(PR)

※ 夫婦でのデート中も安心!「留守中に子どもを見守りたい」ママの強~い味方とは

※ 「最近ストレスで肌荒れが酷くて…」!? そんなママが使うべき今話題の自然派化粧品って

※ 紫外線ケアだけじゃダメ!? 夏終わりの「肌年齢を左右する」原因は〇〇にあった

 

【関連記事】

※ 「離婚原因ワースト3」3位お金、2位不貞…それを超える1位はまさかの

※ 努力なしでは枯れていく!「夫婦仲をラブラブに保つ」3つの秘訣とは

※ 離婚へまっしぐら!「夫婦仲を円満に保ちたいなら」やってはいけない事3つ

 

【参考】

※ 9 Signs You’re in The Right Relationship - loverly