なんと+4kg以上も?「お正月に増えた体重」2位+1kgを超える1位は

by 相馬佳 |

美容, , ,

今年も無事新年を迎えましたね。まだお正月気分が抜けない方も多いと思いますが、あなたの“今年の抱負”は何でしょうか?

体型が気になる女性なら、毎年「今年は●kg痩せる!」と目標を立てるでしょう。でもお正月の美味しいお雑煮やおせちをパクつき1日中ゴロゴロして、「ゲッ……新年早々に太った!」と青くなる場合も多いはず。

それでは、世の人々は実際、お正月休み中に何kg太るのでしょうか? 今回は、ドクターシーラボが行った「正月太り」のアンケート結果をご紹介しましょう!

 

■お正月太りで何kg増えた!?

調査は20~59歳の男女459名を対象に実施されたもの。

まず「“正月太り”をしたことがありますか?」と尋ねると、なんと61.2%が「正月太りをしたことがある」と回答。世の中の6割は同じ問題で悩んでいるようです!

次に「体重は何kg増えましたか?」と聞くと、1位は「約2kg」で51.6%も! 2位は「1kg」(23.1%)、3位は「3kg」(19.2%)で、「4kg以上」というツワモノも6%!

正月太りした分を落とすだけでも、次の数ヶ月間かなり苦労をしそうですね……!

「何を食べて(飲んで)体重が増えたと思いますか?」という質問では、1位はやはり「お雑煮」(66.2%)。お餅を何個も入れて何杯かおかわりすれば、相当のカロリーになりそうです! そこにお酒やビールなどが入れば、体重は増えるばかり!

 

■お正月太り解消のコツとは

お正月休みが終わって「ゲッ…パンツのボタンがはめられない!」という事態が起こっていませんか?

では、そうならないための秘訣を、『WooRis』の過去記事を参考にご紹介しましょう!

(1)食前にカロリーの少ないものでお腹を満たす

えっ…こんな簡単な方法で?40歳を過ぎても“痩せ体質をキープする”秘訣4つ」でお伝えしたとおり、食前にまず水を飲むと空腹感が満たされ食欲が抑制されます。レモンを絞るとさらに効果アップ!

食事自体もカロリーの高いものにすぐ箸を伸ばさず、低カロリーなものから食べましょう。

(2)がっつかない

お腹が空いているとついがっつきたくなりますが、ここは我慢。満腹中枢はすぐ働かないため、食べ過ぎておデブのもとに!

自分の食べている食材の質感や味を楽しみつつ、ゆっくりよく噛んで食べましょう。

(3)1日10時間以内に食べる

休日は朝から晩まで食べ続けることが多いもの。それをキッパリやめ、1日10時間以内、例えば朝9時に朝食を食べたら、夜は7時までに食べ終えて、翌朝までは“プチ断食時間”に。

食べる時間の工夫だけ!1日10時間以内で食べ終える“プチ断食”の効果が判明」でお伝えしたように、食べる時間を短くするだけで、脂肪が燃焼しやすくなり血糖値も安定して、痩せやすい体が作れるそうです!

(4)大きなお皿に盛らない

ご馳走が並ぶと、ついあれもこれも欲しくなるのは人間の心理。それを「もったいない」と全部食べていれば太るのも当然ですよね。

栄養士は知ってる!40歳を過ぎても“痩せ体質”をキープできるカンタン食生活」でご紹介しましたが、お皿のサイズを小さくすることで、心理的な効果とカロリーカットの効果があるそうです!

 

以上、お正月太りを元に戻すカンタンな方法をご紹介しましたが、いかがでしたか?

上記の他にも、朝出勤前にエクササイズするなどの努力もしつつ、1ヶ月など期限を設定してまずは元の体型に戻しましょう!

(ライター 相馬佳)

 

【関連記事】

※ 今すぐやめて!栄養満点だけど「ダイエットには最悪な」食べ物3つ

ギャーッ…毎日食べてた!健康を害して「寿命を縮める」NG食品4つ

げっ詐欺だ~っ!結婚後に「妻がおブスになった」と嘆く夫の確率はなんと…

 

【SPONSORED注目記事】

すぐ痩せたいならモデルに学べ!5週間-9kgお手軽ダイエット

飲むだけで7.4キロ減!? 簡単に「メリハリボディ」になれる方法

正月太りの放置はヤバイ!今すぐ「2ヵ月-10kg」ダイエット

 

【姉妹サイト】

※ ギャーやってた!全てがムダになる「冬太りを招く」ちょっとしたNG習慣

※ ゲ…やってた!貧乏人ほどやりがちな「金運ダダ下がり」なNG行動

 

【参考】

「正月太り」についての意識調査 - ドクターシーラボ