男って…マザコン!息子の将来をダメにしてしまうママのNG行動2つ

by 吉田和充 |

子育て, , ,

ママは気づいているかどうかわかりませんが、男の子はママが大好きです。ママが想像している以上に、男の子はママのことが大好きです。

ですので、幼少期のママとの関係があまり上手に築けていないと、大人になってから精神的に悪影響を及ぼすようです。

そこで今回は『WooRis』の過去記事「男って…マザコン!息子の将来に悪影響を与えてしまうママのNG行動2つ」に引き続き、“息子の将来をダメにしてしまうママのNG行動2つ”を紹介します。

 

■NG1:本の読み聞かせをしてあげない

幼少期に読み聞かせをしてあげることは、多くの面で子どもの育成にとってメリットがあります。言葉に興味を持つようになるだけではなく、想像力を養ったり、情緒を安定させたり、物事に対しての興味を喚起することができます。

また、読み聞かせをしてあげると、ママとのスキンシップも持つことができ、子どもは安心して、絵本の世界に入ることができます。

幼い時のこの経験は非常に有意義なものです。精神の発達や、情緒の発達に必ずプラスの影響があるのです。

是非、絵本の読み聞かせをしてあげてください。

 

■NG2:一緒に活動的な遊びをしない

スポーツなどの活動的な遊びを一緒にしたり、映画やDVD鑑賞をする。こうしたことを一緒にしてあげると男の子は非常に喜びます。またこうした活動を通して、人に対する接し方や、コミュニケーションの取り方、相手への思いやりを持つことができるようになるのです。

もちろん、ママにとっても精神的にもリフレッシュできて、身体的にももちろん良いことですよね。

男の子にとっては、ママが考えている以上に、ママと一緒に活動的な遊びをすることは楽しいことです。そして、精神的な安定も得られます。

これらも大人になった時には必ず必要な要素ですよね? 一緒に遊ぶことを通して、教えてあげましょう。

 

以上、“息子の将来をダメにしてしまうママのNG行動2つ”でしたがいかがだったでしょうか? ママが思っている以上に、男の子はママとの活動の影響が大きいようです。

ママは息子との絆を大事にしましょう。といっても、束縛しすぎたり、アレやコレやと世話をやきすぎるのもいけません。

息子の育ちを応援したいなら、上手に関係を築いてください。

(ライター 吉田和充)

 

【Specialコンテンツ(PR)】

我が子の成長を実感…!「いつでも子どもを見守りたい」ママの強~い味方とは

キレイなママさんはみんな使ってる! 美容家も唸る「自然派化粧品」が凄い

※ ママ友から視線が痛い…アラフォー女性が「薄毛を実感するシーン」3つ

 

【関連記事】

※ 息子の部屋からHな本を発見!…しても母親がやってはいけない言動3つ

※ ジョブズもゲイツもやっていた!「子どものネット使用」守らせたいルール4つ

※ 思春期の息子がなんと失恋…そのとき母親が絶対にしてはいけない言動3つ

 

【姉妹サイト】

※ ノーベル賞もココから生まれる!「子どもの探究心を育む」4つの秘訣

※ 「和式vs洋式」どっちが危険?ノロ感染を防ぐトイレのお作法3つ

 

【参考】

※ 12 everyday ways you can bond with your son - the Asian parent