その血色…水で解消できますよ!ゴクゴク飲みたい理由3つ

by 吉田和充 |

美容, , ,

年末年始にゆっくりした人。通常ペースに戻さないといけないけど、「ちょっと体が重い」「いつまでも正月気分が抜けきらない……」なんてことはないでしょうか?

こんな気分をとっても簡単に解消できる方法とは、実は“水を飲むこと”! 「そんな簡単なことで…?」と思うかも知れませんが、水を飲むことには、肉体的にも精神的にも驚くほど多くの効果があるというのです。

そこで今回は『WooRis』の過去記事や、海外の情報サイト『AMERIKANKI』などの記事を参考に、正月気分を吹き飛ばすために“水をたくさん飲むべき理由”3つをご紹介します。

 

■1:血色が良くなる

まずは、水を多く飲むことにより血色が良くなります。お正月の休み明け、ちょっとくすんだ顔色でボーっとして、休みモードが抜けきらない人も多いかと思いますが、水を多く飲むことでこれらは解消されます。

血色が良くなり、顔色が良くなると、それだけで明るいエネルギーを感じ、前向きな気分になれるはずです。あなたの好印象は周りの人に与える影響も大きいでしょう。

 

■2:お通じが良くなる

もしかしたら便秘がちな女性には、より効果があるかもしれません。水をたくさん飲むことで、お通じが良くなるといいます。

体に不必要なものは、どんどん排出した方が良いでしょう。身も心もスッキリすること間違いなしです。

 

■3:カロリー摂取が控えられる

お正月太りをしてしまった、という人も多いのではないでしょうか? ゆっくり休んで、好きなものを食べてダラダラしていたら、それも当たり前ですよね。

でも、大丈夫です! 水をたくさん飲むことで、余計なカロリー摂取を控えることができるのです。ポイントとしては、食事の前、おやつの前などに水を多めに飲むことです。自然と食欲を抑えることができるので、結果的にはカロリー摂取が抑えられるのです。

お正月明けには、ぜひ実践したいですね。

 

以上、正月気分を吹き飛ばすために“水をたくさん飲むべき理由”3つでしたが、いかがだったでしょうか?

お正月明けのこの時期、なかなか普段のペースに戻せない人も多いかと思いますが、そういう人こそ、水を多く飲むようにしましょう!

ちなみに、1日に飲む水の量としてはグラス8杯分くらいを目安にしてくださいね。

(ライター 吉田和充)

 

【関連記事】

※ なんと年間18万人が死亡!? 清涼飲料水が与える恐ろしい健康リスクとは

※ なんと脂肪が少ない赤身肉も!? 栄養士が教える「糖尿病リスクを高める」食品

※ アンチエイジングにも嬉しい「抗酸化作用」のあるハーブティー3種

 

【SPONSORED注目記事】

飲むだけで7.4キロ減!? 簡単に「メリハリボディ」になれる方法

あなたも「奇跡の40代」に!ビタミンCの6,000倍の成分とは

※ オバ顔の原因はコレ!9割の女性の肌トラブルを改善するの成分

 

【姉妹サイト】

※ 余り物でこんなに!? おしゃれで美味「簡単時短トーストレシピ」2選

※ 20年以上風邪知らず!医師会トップが実践する「緑茶うがい」がスゴイ

 

【参考】

※ 10 Ways Water Can Help You Shed Pounds - AMERIKANKI