うわッ…お部屋くさっ!客がサッサと逃げる「家の臭い」を消す秘訣

by 相馬佳 |

生活, , ,

新年は何かと家に客を迎えることも多いもの。でも、「お邪魔します」とあなたの家に上がったお客さんが途端に顔をしかめて目を白黒……。「アッ、そういえば用事思い出した……すいません、また今度!」とさっさと帰った、なんてことありませんか?

「フン……変な人!」で済ませちゃダメ。あなたの家、ひょっとしたら他人にとって鼻が曲がりそうなほど「くっさい家」かもしれません!

そこで今回は、あなたが部屋の臭いに気づかない理由と、臭いを消す方法についてご紹介しましょう。

 

■自分の家のニオイには気づかない

それぞれの家には独特のニオイというものがあることが多いもの。それが消臭剤や芳香剤だったり料理だったりする場合もありますが、ゴミやペット、湿気やカビの強烈なニオイだったら「うげっ……何この家!?」と思いますよね。

でも、自分の家のニオイに自分は慣れてしまっているせいか、他人が「くっさー!」と思うことになかなか気づかないことも多いそうです。

海外の科学研究系情報サイト『Science of Us』の記事によると、消臭剤を使った実験の結果、人々は同じニオイを嗅いでいるうち、だんだんとその特定のニオイに鈍感になるそうなのです!

あなたの家に初めて来たお客さんが「この家……ネコのトイレみたいなニオイ!?」と思っても、いつもネコが家にいるせいか、あなたはそのニオイが特におかしいことだと思わなくなるそうなのです……。

 

■家のニオイを消す方法

こんな風に自分の家のクサいニオイに鈍感になると、ママ友や同僚を自宅に呼んだら、その後急によそよそしくなった……なんて悲劇も起こるかも!

そこで『WooRis』の過去記事「ゲッ、ウチがクサい…消臭にはなんと“あの食品”が効果絶大と判明」などを参考に、“部屋のニオイを中和する方法”をご紹介しましょう。

(1)コーヒー

生ゴミのニオイ、いやですよね。でも毎日ゴミ袋に入れて捨てるわけにもいかないのが悩みの種。そんないや~なゴミのニオイには使用後のコーヒーが効果的。かぐわしいコーヒーの香りで他のニオイが消されます。

(2)レモン

イヤ~なニオイとは対照的な爽やかな柑橘系のいい香りを放つレモン。冷蔵庫やシンクに嫌なニオイが残っている場合、レモンジュースを薄めた液でひと拭きすると、すぐあの酸っぱく爽やかな香りに変わるうえ、汚れも落ちます。

(3)重曹や酢

汗臭い汚れた衣服やバスタオルなどがニオイの元になる恐れも。これは、重曹や酢などと一緒に洗うと効果的だそうです。またこの2つはネコトイレ消臭にも使えるとか。

また「なんかトイレがクサい……」という時も酢が大活躍。便器にカップ1杯程度の酢をかけ、5分ほど置いてから流すとすっきりするそうですよ。

 

いかがでしょうか?

クサい臭いを隠すため芳香剤がぷんぷん…・・・よりも、ニオイは元を断って家の中は無臭にしたいもの。上記のような食品を使う方法なら化学物質の心配もなく、安心・安全です!

(ライター 相馬佳)

 

 

【Specialコンテンツ(PR)

※ 最新の紫外線対策はこんなに簡単!飲む美白ケアが凄い

※ 知らないと損!キレイママはこっそり使っている「こだわりシャンプー」

時短だけじゃない!「エイジングケア」もできるBBクリームって

 

【関連記事】

※ ゲッ…このせいだったの!? くさ~い「オナラが出やすくなる」NG生活習慣4つ

うわっ…「頭クサ~い」の原因は雑菌の繁殖!シャンプーの際のNG事項4つ

ムムッ…息クサいかも!病気の原因にもなっちゃう「口臭」予防法5つ

 

【姉妹サイト】

※ 離婚の危機を回避!? 夫を「家事メンにする」お互い納得の方法

※ え…歯の磨き残しで肺炎になることも!? 年に一度は「歯も大掃除」を

 

【参考】

Why Can’t You Smell Your Own Home? - Science of Us

How to Eliminate Body Odor - WikiHow

27 Household Uses for Citrus Fruit - Apartment Therapy