ヤバ…手足が凍える!冷え性の原因となる「血行不良」改善の秘訣3つ

by 相馬佳 |

健康・病気, , ,

新年と共にやっと本格的な冬も到来して、「さむ~っ!」とコタツに潜っている人も多いことでしょう。そんな時はぽかぽか暖かくても、ひとたび外に出ると「足や指が冷えてつらいし、体の中まで冷たくなっているみたい」という女性も多いのではないでしょうか?

それはもしかしたら、寒さというよりも冷え性なのかも……!

そこで今回は、マイボイスコムが実施した『冷え性に関するアンケート調査』の結果をご紹介しましょう!

 

■冷え性に辛い季節はやっぱり冬

調査は、全国の男女10,281名を対象に実施されたもの。

まず、「冷えを感じる時期」を尋ねると、圧倒的1位は「冬」で79.1%。以下2位は「秋」(32.5%)でしたが、3位には「1年を通して」という人が16.9%も!

暑い夏でも、オフィスやお店の中は冷房が1日中ガンガン。「かえって冬よりひどい」という場合もあるかもしれませんね。

次に「冷え性の原因」を尋ねると、なんと1位は意外にも「運動不足」(40.9%)。2位は「年齢的なもの」(16.4%)、3位「遺伝的要素、体質的なもの」(15.7%)、4位「ストレス」(15.6%)という結果となりました!

冷え性はそう簡単に治らないかもしれませんが、原因がわかっているなら対処することもできそうです。

 

■冷え性対策は血液循環改善から

「あ~冷える」という時は、暖かいものを着たり、温かい飲み物や食べ物を摂ることで一時的に改善することも。でも、この場合体内から冷え性を改善しているわけではありません。

そこで今回は、『WooRis』の過去記事や海外の健康・医療情報サイト『Prevention』の記事を参考に、血行や代謝を改善して、冷え性対策に効果的な方法をご紹介しましょう。

(1)エクササイズ

上記の“冷え性の原因”として多くの人々が挙げているのが運動不足! 「たった30分でこんなに違う!エクササイズは“朝にすべき”嬉しい理由4つ」でお伝えしたとおり、ウォーキングなどのエクササイズをすることで血液循環が改善し、代謝もアップ!

冬でも1日30分のウォーキングを目指しましょう。寒くても終わる頃には体もポカポカに。

(2)水、お茶を多く飲む

「指や爪先が冷える」という場合、血液の循環がよくないだけでなく、低血圧で血液が巡りにくくなっている場合もあるそうです。

血液の循環改善には水分を多く摂ることが必須。米国ベイラー大学の医学教授によると、1日グラス8杯の水を飲むことを目指すといいそうです。

(3)お風呂で温まる

頭痛や吐き気の原因にも…!プロが伝授する効果的な“肩こり予防法”」でハワイのマッサージセラピスト・Rikaさんは、血液循環を改善するために、エクササイズやマッサージの他に、毎晩きちんとお風呂に入ることを勧めています。

入浴後は血行がよくなり体がポカポカ温かくなるのがわかりますよね。湯冷めしないうちに早めに就寝してしっかり睡眠をとり、ストレスも解消しましょう!

 

いかがでしょうか?

冷え性を改善するためには、まずライフスタイルの改善から始めることが大事なようです。新年を迎えたちょうどいいこの時期、早速体を温める新しい習慣を身につけてくださいね!

(ライター 相馬佳)

 

【関連記事】

40代女子は今すぐチェックしたい!「更年期障害」に気づくキッカケ8つ

ベッドに持ち込まないで!眠る前に「目・肩・足の疲れ」をスッキリ取るテク

夫が疲れる理由は…ゲッ私!? 40~50代男性77%が「疲労を感じている」と判明

 

【SPONSORED注目記事】

※ オバ体型は嫌!30歳を過ぎても「代謝をグングン上げる」秘訣

飲むだけで7.4キロ減!? 簡単に「メリハリボディ」になれる方法

セルライトを放置しないで!おデブ体質から抜け出す方法はコレ

 

【姉妹サイト】

※ ゲッ…長風呂が「乾燥肌」の原因に!? 冬の肌ストレスになるNG習慣3つ

※ ビヨンセも食べた!医師も太鼓判を押すダイエットに効果抜群な野菜

 

【参考】

冷え性に関するアンケート調査 - マイボイスコム

Why Are My Fingers and Toes Always Cold? - Prevention