原因はコレ!「夫婦関係がしっくりこない時」に見直すべき3つのこと

by 吉田和充 |

人間関係, , ,

なんか夫婦関係がしっくりこない……という人はいませんか?

新しい年を迎え気分も新たになったこのタイミング。ここで、改めてちょっと夫婦関係を見直してみませんか? 良い夫婦関係が築けていれば、今年も良い年が送れるはずですよね。

そこで今回は『WooRis』の過去記事や、海外の情報サイト『loverly』などの記事を参考に、“夫婦関係がしっくりこない時に確認すべきこと3つ”を紹介します。

 

■1:自分の時間を相手のために使っているか

あなたの時間をパートナーのために使っていますか? 普段の忙しい生活の最中、なかなか思い通りに自分の時間を過ごすのは難しいことでしょう。その時間を相手のために使う、というのはさらに難しいことかもしれません。

家事や育児、それ以外にも友達とのおつきあい、場合によっては仕事もあるかもしれません。主婦はただでさえ、自分の時間を作るのが大変ですよね。

でも、相手との良好な関係を築いていくためには、やはり自分の時間を相手のために使うことも必要です。今年は、ちょっとこんなことを意識してみてはいかがでしょうか?

 

■2:お互いの家族を大事にしていますか?

これは意外に思った人も多いのではないでしょうか? 実は、2人の関係を良好にしたいと思った時に気にすべきは、お互いの両親や親族を大事にすることです。

別に何か特別なことをしなくても良いのです。普段から、コミュニケーションを多くとって、お互いに信頼できる関係を築いておくだけです。

これがどちらかの家庭に偏ることなく、両家に対して同じように良好な関係が築けていることが大切です。お互いの家族を支えあいましょう。結局は、それが自分たち2人の関係を良くすることにもつながるのです。

 

■3:普段の小さなことに気を配っていますか?

例えば、誕生日や結婚記念日などという節目のタイミングで何か特別な行事やプレゼントをもらったり、あげたりということはあるでしょう。もちろん、こうしたことも大事です。

しかし、夫婦生活ではそうした特別でない日の方が圧倒的に多いですよね。そうした普段の何気ないちょっとした優しさとか、相手を思いやるやり取りの方が大切なのです。

また、相手のそのような行動に気づけることも大切です。

ことができているだけで、夫婦の仲も揺るぎのないものになっていくでしょう。

 

以上、“夫婦関係がしっくりこない時に確認すべきこと3つ”でしたがいかがだったでしょうか。どれも特別難しいことではないですよね。ちょとした行動や気遣いだけです。

今年はこうしたことを実行してみましょう! しっくりきていなかった夫婦仲も、自然と良くなるのではないでしょうか。

(ライター 吉田和充)

 

【関連記事】

※ 妻は逆に圏外!夫の妻に対する不満1位は「●●の回数が少ない」こと

※ レスなんてイヤ!「夫婦仲をアツアツにする」たった1つの秘訣とは

※ 照れずにSAY!「夫婦仲が驚くほどうまくいく」魔法の言葉4つ

 

【SPONSORED注目記事】

喜ばれること間違いなし!今流行りの「ちょい孝行」が心温まると話題

セルライトを放置すると夫も幻滅!おデブ体質から抜け出す方法はコレ

たった1,000円で「感動のハリ」を実感!夫婦円満もコレだけでOK

 

【姉妹サイト】

※ 夫婦ゲンカでも会議でも!「気持ち良く主張を通す」コミュニケーション術

※ ビヨンセも食べた!医師も太鼓判を押すダイエットに効果抜群な野菜

 

【参考】

※ 7 Relationship Resolutions NOT to Skip This Year - loverly