1位なんと「縄跳び」!カロリー燃焼率の高い運動ランキングと長寿の健康法

by 相馬佳 |

健康・病気, , ,

年末年始も無事に終わり、ようやくまた平穏な日々が始まりましたね。しかし、「今年は痩せる!」と目標を立てたはいいけど、「やっぱりまだ体が重い……」という人も多いかと思います。

減量してナイスボディを手に入れるためには絶食じゃダメ。健康的でカロリーを抑えた食事と、適度な運動が必要です。では、カロリーを燃焼するためにはどんな運動をすればいいのでしょうか?

今回は、『WooRis』の過去記事や、海外の健康情報サイト『Women’s Health』の記事を参考に、スッキリ痩せるためにお勧めなエクササイズをご紹介しましょう!

 

■3位:キックボクシング

「キックボクサーって皆、なんで痩せてるんだろ」と思ったことのある人も多いでしょう。体重制限のための減量もさることながら、全身を使った激しい運動を続けていれば、脂肪もガンガン燃焼できそうです。

素人にはなかなかプロのような華麗な動きはできませんが、1時間で582~864kcalを燃焼するそうです。

 

■2位:ランニング

根強い人気を誇り、誰でも気軽にできるのがランニング。運動中だけでなく、その後も1日中カロリーを燃焼し続けるほど体力を使うというから驚きです。

1.6kmを10分で走るペース(時速約10km)でランニングを1時間すると、566~839kcalを燃焼するそうです。

 

■1位:縄跳び

そして、なんとキックボクシングやランニングよりカロリーを燃焼するエクササイズ1位は……なんと小学生の頃よくやった縄跳び!

さすが、アスリートのエクササイズとしてもよく使われるだけのことはありますが、まさか簡単な縄跳びで、そんなにいい運動になるとは予想もしませんでしたよね?

これなら、普通に売っている縄跳びの縄を買ってくるだけで、少しのスペースがあれば外で簡単に実行することが可能です。

なんと、1分120回のペース(テンポ良く長く続けることがコツですね!)で、1時間に667~990カロリーも燃焼するそうです! ということは、10分でも110kcal近く燃焼するんですね……。

 

いかがでしょうか?

『WooRis』でもよくお伝えしている通り、エクササイズは毎日続けることが大事。激しいエクササイズを長時間すればその分カロリーや脂肪を燃焼しますが、すなわち健康にいい……というわけではなさそうです。

エクササイズするのでも、体に無理がないことが大事。過去記事「“運動すればなんでもいい”は間違い!長寿をもたらすエクササイズ法が判明」でお伝えしたとおり、エクササイズのガイドラインは週150分程度。

一番健康および長生きにいいとされるのは、“週450分程度のウォーキング”(1日に約1時間)だそうです。

ウォーキングなら、心臓や足にも無理なくプレッシャーなしで続けることもできそう。毎日のウォーキング+上記のカロリー燃焼エクササイズをたまに組み合わせ、効果的にエクササイズしましょう!

(ライター 相馬佳)

 

【Specialコンテンツ(PR)

※ ママ、きれいに撮ってね!「入学式で後悔しない」一眼カメラを選ぶ3つのポイント

※ 誰もが知ってる〇〇がお肌の救世主に? 医師が注目する驚きの美肌成分を試してみた

忙しいママ専用!「保湿と浸透」にこだわったコスパ抜群の時短スキンケア

 

【関連記事】

※ タバコが2位ってことは…1位は?「世界の死因トップ5」が意外に身近だった

え…やっぱり!? 1年の中で「最も運動不足になる1週間」はアノ週だった

ヤバッ…それ私のこと!? 「早死にしやすい人」はこのグループに当てはまる

 

 

【姉妹サイト】

※ 忙しい朝はコレ!国際線CA直伝「崩れないファンデ」の時短テク

※ ゲ…間違ってた!これじゃ風邪を防げない「加湿器のNG使用法」3つ

 

【参考】

The 9 Best Exercises for Weight Loss, Ranked in Order of Effectiveness – Women’s Health