男性1位は仕事内容…では女性は?「男女40代のストレス」実態が判明

by 相馬佳 |

健康・病気, , ,

昨年12月1日より、従業員50人以上の企業で“ストレスチェック制度”が施行になりましたね。あなたや旦那様がお勤めの会社では、この制度は実施されましたか?

「そんな制度があってもなくても、ストレスが溜まってることには変わりない!」と思うのもごもっとも。ストレスはいつでも、どんな状況からも溜まるものです。

では、40代男女は生活上で一体何をストレスだと感じているのでしょうか? 今回は、インターネット調査会社のマーシュが実施した「ストレスからくる欲に関するアンケート」の結果を検証してみましょう!

 

最も多いストレスの原因って何?

調査は、日頃ストレスを感じている20歳~69歳の有職男女400名を対象に行われたもの。今回はその中で、40代の調査結果を見てみましょう。

まず「あなたは日頃どのようなことで、ストレスを感じていますか」と尋ねると、男性40代はこのような結果になりました。

1位・・・仕事の内容(70.0%)

2位・・・仕事関係の人間関係(60.0%)

3位・・・金銭面(57.5%)

やはり、人生の多くの部分に影響する“仕事とお金”が悩み&ストレスのもとNO.1のようです。

では、女性40代はどうでしょうか?

1位・・・金銭面(77.5%)

2位・・・仕事関係の人間関係(72.5%)

3位・・・仕事の内容(65.0%)

と、順位は違っても男性と同じになりました! やっぱり、1日の大半を過ごす会社での問題がストレスの大部分を占めることに変わりはないようです。

お金に関しては、年末年始のイベントの後は「懐が寂しくなっちゃった!」という場合も多そう。しばらくは節約生活に入ったほうが、かえってストレスになりにくいかもしれませんね。

 

■夫婦関係のストレスは?

さて、ここでちょっと気になるのは、男女が「配偶者との関係」でどれほどストレスを感じているのかということ。

まず40代では、男性が15.0%という確率で「妻との関係がストレス」と思っていることが判明。しかし、女性40代の確率はそれより上がって、なんと22.5%! これほどの人が「夫との関係がストレス」になっていることがわかりました。

この夫婦関係のストレスが一番低いのが男女とも20・30代であること。やはり、新婚の頃はラブラブでストレスも気にならなかったのが、年月が経つにつれて意見の違いなどでストレスに変わっていくのかもしれませんね。

 

以上、ストレスに関する調査結果をお伝えしましたが、いかがでしょうか?

ストレスは「誰にでもあるし」と軽く見られがちですが、過去記事「なんと女性の12人に1人が罹患!“乳がん”予防のカンタン生活習慣4つ」でお伝えしたように、がんなどの恐ろしい病気や肥満の原因にもなり得るもの。

会社でのチェック制度をあてにせず、普段から睡眠やエクササイズ、趣味、友達・家族との心温まる交流、リラクゼーションなど、自分なりの解消法を実践することでコントロールすることを心がけてくださいね!

 

【Specialコンテンツ(PR)

※ 周りの視線が痛い…アラフォー女性が「薄毛を実感するシーン」3つ

※ 紫外線ケアだけじゃダメ!? 夏終わりの「肌年齢を左右する」原因は〇〇にあった

時短かつ高品質!? 忙しい女性のための「保湿と浸透」にこだわったスキンケア

 

【関連記事】

※ ゲッ…1分でバレバレ?「夫婦関係が本物か」今すぐ分かるチェックリスト

たった30分で!ストレスを「アッという間に解消する」カンタンな秘訣5つ

イライラしてヤバい!不足する前に食べたい「ストレスを鎮める」食品5つ

 

 

【姉妹サイト】

※ たった1杯飲むだけ!有名医師が太鼓判「痩せる味噌汁」茶節とは

※ あ〜癒された!自分の「こころ解放スイッチ」を探す3ステップ

 

【参考】

ストレスからくる欲に関するアンケート – マーシュ