20分でも文句言う?夫が妻に抱く「アノ時間の長さ」への不満の実態

by 並木まき |

美容, , ,

あなたのメイク時間は、他人と比較してどのくらいの時間を費やしているか、考えたことはありますか?

もしも、あなたの身支度の時間が長すぎて、夫がイラついていたとしたら……! 夫婦の円満度にも、影響してきそうです。

では、世の女性たちはいったいどのくらいの時間をかけて、日々のメイクをしていると思いますか? この度、ドクターシーラボの調査によって、女性の身支度の平均時間とそれに対して男性が抱く赤裸々なホンネが浮き彫りに……。

そこで今回、時短美容家の筆者が、夫が妻に抱いている身支度に関する衝撃的な不満と世の女性たちの身支度時間の実態をご紹介しましょう。

 

■9割の女性が知らない男性の不満

300人の男性に、「女性のスキンケア・メイク時間が長いと感じるか」と質問をしてみると、驚愕の48.7%が長いと感じている実態が発覚!

一方、361人の女性に「男性からスキンケアやメイクの長さを指摘をされたことがあるか」と質問したところ、90.0%が「ない」と答えています。

つまり、男性の半数が、妻など身近な女性の身支度に「長いなぁ~」と不満を抱いているものの、口には出していない実情が読み取れますよね。

ひょっとすると、お宅の夫も不満を感じているかも。あまりにも不満が大きくなれば、「待つのが面倒だから、一緒に旅行には行きたくない!」など大問題に発展しかねません!

 

■スキンケア&メイク時間はトータル20分!?

では、世の中の女性たちのメイク時間って、実際にはどのくらいかかっているのでしょうか?

同調査で、朝のスキンケアやメイクにかける時間を聞いてみると、スキンケアは平均8.5分、メイク時間は平均11.5分だったそう。これをトータルすると、20分という数値になります。

女性は、化粧水に乳液、美容液と重ねた後は、下地からファンデ、アイメイクにアイブロウ……などなど、メイクには手間がかかるもの。

一方、男性は、顔を洗って髭を剃りヘアを整える程度で済むので、早ければ5分で終わってしまう人もいますよね。身支度が完了するのを待っている時間は、多くの男性にとっては退屈で仕方ないのかもしれません。

夫が一緒のときには、いつもより簡単なメイクを心がけ待たせない配慮をすることが大切と言えそうです。

 

いかがですか? 待っている時間って、実際の時間よりも長く感じたりするもの。

夫に不満を抱かせないで済むよう、一緒に出かけるときには待たせすぎない配慮が大事と思わせる結果でしたよね。心当たりがある方は、ぜひ参考にしてみてください。

(ライター 並木まき)

 

【関連記事】

ゲッ…1分でバレバレ?「夫婦関係が本物か」今すぐ分かるチェックリスト

※ その洗い方逆効果!「フケがどんどん出ちゃう」NGなシャンプー方法4つ

※ なんと離婚の引き金に!姑との同居で「最初に決めておくべき」3つのルール

 

【SPONSORED注目記事】

※ 便通を改善できる「機能性表示食品」のサプリが大人気

夫に老けたって言わせない!9割の女性の肌トラブルを改善する成分

※ 決め手は目元にあり!「若く見える女性」がやっている秘密とは

 

【姉妹サイト】

※ 「離婚の多い職業」3位観光業、2位介護・看護職…1位は?

※ 指のカゼ菌は1週間生きる!医師が絶対洗ってる「手の3ヶ所」とは

 

【参考】

スキンケアやメイクに関する調査 - ドクターシーラボ