ウゲッ…心臓病リスクがなんと5倍に!? 「人生の目標」と死亡率との深~い関係

by 坂本正敬 |

健康・病気, , ,

中高年のご主人をお持ちの皆さん。突然ですが、なんだかここのところ夫のモチベーションが下がっているような様子はありませんか?

ある程度の年齢になり、自分の限界が見えてきたせいかもしれません。仕事一筋でやってきた方ほど、そうした行き詰まりを感じてしまいやすいといいます。

ただ、気を付けてください。人生の目標や目的が持てない人ほど、心臓病や死亡のリスクが高まってしまうという研究結果があるそうなんです! ある程度の年齢のご主人をお持ちの方にとっては、聞き捨てならない話ですよね……。

そこで今回は、ニューヨークにあるマウントサイナイ医科大学の附属病院の研究チームが行った調査結果を基に、“人生の目的・意義と寿命・健康リスクとの意外な関係”についてお話しします。

 

■人生の目的がないと死亡リスクまで高まる

若いころと違って自分の限界が見えてくる年齢になると、自分の人生の意味や意義を見失ってしまう人も少なくないと聞きます。

マウントサイナイ医科大学の附属病院の研究チームの調べによると、人生の意義や目的を持っていない人ほど、心臓の血管が詰まったり、早死にしたりするリスクが高いと分かったとか……。

その正確なメカニズムは明らかになっていないそうですが、同研究チームが過去に行われた10の調査を分析し、日本人を含む平均67歳の被験者136,000人を調べたところ、上述のような傾向があると分かったとか。

逆に人生の意義や目標を“持てている人”の死亡リスクは、約5分の1以下だったそうです。元気をなくしている夫を持つ人は、対策が必要かもしれません。

 

■生きる意味を見つけるには“健康な心と体”が大切

人生の目的や意義を見失ってしまって、なんだかテンションが下がっているご主人を元気づけるには、どうすればいいのでしょうか?

例えば厚生労働省によれば、自分の人生の目的や意義を見つけ、自ら人生を選んでいく心の強さを持つには、やあはり“体の健康”が欠かせないとか。

となると、夫がしっかりと休みをとれているのか、夜にきちんと眠れているのか、ストレス解消を上手にできているのか、など普段は当たり前すぎて見過ごしているような点にまで目くばせをしてあげてみてはいかがでしょう?

遠回りのサポートに見えるかもしれませんが、無理に元気づけようとどこかに誘い出したりするよりも、案外そうしたシンプルな支え方の方が、結果が出るかもしれませんね。

 

以上、“人生の目的・意義と寿命・健康リスクとの意外な関係”についてお話しましたが、いかがでしたか? 夫に長く健康でいてもらいたいと思う方は、1つの案として参考にしてみてください。

(ライター 坂本正敬)

 

【Specialコンテンツ(PR)

※ 7割がダイエットで貧乳に…!? 夫も思わずときめく「メリハリボディ」を叶える秘訣

※ 9割の女性が悩む!? 医師が注目する肌トラブル解消の驚きの美肌成分は母乳?

※ たった5分でツヤ髪に!? 日本初上陸の話題のセルフヘアカラーを試してみた

 

【関連記事】

ゲッ…1分でバレバレ?「夫婦関係が本物か」今すぐ分かるチェックリスト

タバコと同じ発がん物質が増加!ジャガイモは冷蔵庫に入れてはいけない理由

タバコ級にヤバい!毎日飲むと「4.6歳も細胞が老化」する飲み物とは

 

 

【姉妹サイト】

※ 妻だけED夫と「夫の在宅がストレスな妻」悲しすぎるすれ違いとは

※ 英国大学の実験で判明!和食の「だし」には食欲を抑える効果あり

 

【参考】

‘Purpose in Life’ Linked to Lower Mortality and Cardiovascular Risk - Wolters Kuwer

休養・こころの健康 - 厚生労働省