最短20分?夫のイライラ原因「朝の妻のアノ行動」への本音

by 相馬佳 |

美容, , ,

「いつも美しくありたい」「キレイと言われたい」と思うのが女性というもの。だから、ボディラインがほっそり見えるように服装にも気を遣うし、ヘアやメイクも自分が一番素敵に見えるように仕上げたいですよね。

でも、かたや男性の多くは自分の容姿に無頓着な場合が多いですよね。自分の顔もろくろく鏡で見ない男性には、当然妻のそんな気持ちも理解できないものです。

今回は、ドクターシーラボが実施したスキンケアやメイクに関しての調査結果を元に、妻の朝の準備時間についての男女の認識の違いをお伝えしましょう!

 

■スキンケアとメイク、合わせて何分?

調査は、男性300名・女性361名を対象に行われたもの。

まず女性に「朝の“スキンケア”には毎日平均どの位の時間をかけていますか?」と尋ねると、1位は「5分以上、10分以下」(36.6%)、2位「5分以下」(30.7%)と、皆結構サッサと済ませていることが判明。平均時間は8.5分という結果でした。次に、「“メイク”には毎日平均どの位の時間をかけていますか?」と尋ねると、1位は「5分以上、10分以下」(29.9%)という答えに。2位は「10分以上、15分以下」(21.9%)で、これも大して長くはありません。平均時間は11.5分という結果で、スキンケアと合わせて20分で完了。

しかし女性がお出かけ前にすることは、この2つだけでは到底済みません。

朝シャンをして髪を乾かして整え、着る服をあーでもない、こーでもないと決めかねているうちに、時は刻々と過ぎて、夫が「おい! いつまで時間かけるんだ! 早くしろ!」とキレ、険悪な雰囲気に……という結果になることも多いのです。

 

■夫が怒る支度時間の長さ

では、夫側の意見を聞いてみましょう。

「今まで、女性(奥様や彼女、お子様、友達)のスキンケアやメイク時間が長いと思ったことはありますか?」と聞くと、「ある」と答えた人が48.7%と約半数に。

スキンケアやメイク自体は短いのに、他の支度時間も合わせた全体を考えると、「いつまで化粧してんだよ!」となるようですね。世の夫たちの声を見てみると、

・「化粧をしても大差ないのにな、と思う。予定に間に合うように時間管理をして欲しい」(30歳)

・「時間がかかりすぎ、文句を言いたくなった」(67歳)

・「イライラした」(25歳)

と、かなり“おかんむり”の様子です!

 

いかがでしょうか。

「げっ……そんなこと思われてたの?」とギクッとする奥様も多そうですよね。女性は、美しくなるプロセス自体を楽しんでいることも多いので、多少時間がかかっても気にしていないかもしれませんね。

でも、男性はヘアやメイクの違いなんて全く気づかないようで、待たされることだけにイライラ。そんなトラブルのもとを作らないためには、出かける際に着る服は前日に決めたり、朝はちょっと早く起きてシャワーを浴び、夫が起きる前にヘアやメイクを済ませておくといいかも。

「おっ、朝からキレイだな」なーんて見直してくれれば、1日お互いいい気分になれるかもしれませんよ!

(ライター 相馬佳)

 

【関連記事】

※ ゲッ…1分でバレバレ?「夫婦関係が本物か」今すぐ分かるチェックリスト

げっ詐欺だ~っ!結婚後に「妻がおブスになった」と嘆く夫の確率はなんと…

ゲッ…毎日やってる!あなたの夫の「EDがドンドン悪化する」NG生活習慣3つ

 

【SPONSORED注目記事】

まがいもの…に要注意!美魔女のための「美容オイル」の選び方

驚くほど若く見える!? 女性特有の薄毛の悩みに欠かせないものとは

たった1,000円で「感動のハリ」を実感!夫婦円満もコレだけでOK

 

【姉妹サイト】

※ ゲッ…お宅も離婚の危機?「共働き夫婦」がやると絶対にマズイこと3つ

※ 英国大学の実験で判明!和食の「だし」には食欲を抑える効果あり

 

【参考】

女性の身支度を男性の半数が“長いっ!”と回答。周りの男性陣、内心イラつきを我慢していませんか?夫婦円満の秘訣は、女性の「時短ケア」かも - ドクターシーラボ