100均で買える!冬のお肌カサカサ対策に大活躍な「乾燥対策グッズ」3選

by 高瀬真澄 |

生活, , ,

寒さが厳しい季節になりました。空気が冷たく、乾燥するこの時期は、お肌もカサカサしがちです。そればかりでなく、乾燥すると風邪やインフルエンザなどのウィルスが繁殖しやすく、のどの粘膜が乾燥すると免疫力も落ちて体調も崩しやすいですよね。

しかし、家電量販店で本格的な加湿器を買うとなると、それなりに値段が張るもの。でも実は、お金をかけること無く、ちょっとした工夫で乾燥を防ぐことができるのです!

そこで今回は、ファイナンシャルプランナーである筆者が、100円ショップでも手に入る“乾燥対策グッズ”をお伝えします。

 

■1:お風呂&マイルーム編

カサカサになりがちなこの時期、まずは、ゆっくりと湯船につかってお肌を潤したいものです。100円ショップでも、いろいろな種類の入浴剤がそろっていますね。

なかでもオススメなのは“バスソルト”。発汗作用もあり、体の中から温まりますよ。さらに“シリコンマスク”をすれば、顔がしっとりしますね。

また、乾燥している室内は、100円ショップでも売っている“霧吹き”で加湿しておけば万全です。好きな香りのアロマエッセンスを2~3滴入れておくと、香りの効果で癒されますよ。

 

■2オフィス編

エアコンを1日中つけているオフィスでは、特に空気が乾燥していますよね。そんな時には、水を入れた容器に100円ショップで購入した“加湿フィルター”を入れて作った、手作り加湿器を置いておくのがオススメです。フィルターから自然に水が蒸発して、乾燥した空気を潤してくれます。

それでも乾燥が気になる人は、マスクをつけたり、ハンドクリームやリップクリームを塗ったりして、潤いが逃げない工夫をしておくといいですね。

 

■3静電気対策

“加湿”ではないですが、空気が乾燥していると気になるのが“静電気”。

ドアノブを触るとき、車を運転しているとき、セーターなどの服に着替えるとき、静電気が起きないかビクビクしてしまう人もいるのではないでしょうか?

そんなときには、静電気除去グッズを身につけていると安心です! 100円ショップでも“キーホルダー型”や“ブレスレット型”など、いろいろな形の静電気除去グッズがありますので、用途に合わせて使い分けるといいかもしれませんね。

 

以上、“100円ショップでも手に入る乾燥対策グッズ”をお伝えしましたが、いかがでしたか? ちょっとした工夫と習慣で乾燥を和らげることができます。そして、100円ショップで揃うグッズなら手軽に始めることができますね。

いつの間にか「お肌も髪の毛もガサガサになっていた」なんてことにならないように、どこにいても乾燥対策には気をつけておきましょう。

(ライター 高瀬真澄)

 

【SPONSORED注目記事】

え…ハリが全然違う!年齢肌が潤う「あの成分」がスゴすぎる

たった1,000円で「感動のハリ」を実感!夫婦円満もコレだけでOK

たった5分でツヤ髪に!? 日本初上陸の話題のセルフヘアカラーを試してみた

 

【関連記事】

その洗い方逆効果!「フケがどんどん出ちゃう」NGなシャンプー方法4つ

※ 100均で買える!冬の節電対策にも大活躍な「お部屋の防寒グッズ」3つ

※ 熱~い一番風呂って気持ちイイ!が落とし穴「乾燥肌が加速する」NG習慣3つ

 

【姉妹サイト】

※ 朝これだけで終日OK!冬の乾燥「ファンデの割れシワを防ぐ」鉄壁テク

※ 3日に1回食べるだけ!たった100円で買える「代謝を上げる」野菜とは