「あれ?ウチの夫婦関係大丈夫」と思ったらまずやるべきチェックリスト3つ

by 吉田和充 |

人間関係, , ,

あなたの家庭の夫婦関係は健全でしょうか? 今の時代は、何かしら問題があったりして、一緒に乗り越えていくのが健全な夫婦関係かもしれません。

しかし、自分たちの関係が果たして“他と比べて健全かどうか?”は、ちょっと客観的に知っておきたいですよね?

そこで今回は、『WooRis』の過去記事や海外の女性向け情報サイト『AMERIKANKI』などの記事を参考に、“夫婦関係が健全かどうかのチェックリスト3つ”を紹介します。

みなさん、さっそくチェックしてみてください。

 

■1:夫婦喧嘩が多すぎる

まずは分かりやすいところです。あまりにも夫婦喧嘩が多すぎる、というのは、やはり健全な夫婦関係ではないでしょう。

もちろん、夫婦なので多かれ少なかれ問題があるのは普通です。しかし喧嘩が多すぎるのは、ちょっと考えた方が良いかもしれません。そもそも、相手との相性が合っていないかもしれませんし、考え方が違いすぎるのかもしれません。

喧嘩するほど仲が良い、とも言われますが……。夫婦の仲が健全かそうでないかは、自分たちが一番分かっているのではないでしょうか。喧嘩の回数を、ちょっと目安にしてみてください。

 

■2:お互いに隠し事が多い

それぞれ、お互いに隠し事が多い。こうした関係も、当然健全な関係とは言えません。

でも、相手が隠し事があるかどうかというのは、当然ですが分かりかねますよね。こんな時、意外に当たるのは、「あなた自身に隠し事があるかないか?」ということ。もしあなたが沢山の隠し事があるようでしたら、きっと相手も同じように隠し事があるでしょう!

健全な夫婦関係においては、お互いの信頼関係があることがやっぱり大切です。

あなたは何も隠し事なく、旦那さんと会話できていますか? チェックしてみてください。

 

■3:会話がない

そして最後にこれ。そもそも二人の間に会話がない。これは致命的です。完全に不健全な夫婦関係です。

いくら忙しい二人とはいえまったく会話もない、というのは問題です! 夫婦関係に限らず、信頼できる関係を築くには、まずは会話からです。会話をすることで、信頼関係ができるかどうかも分かってきますよね。

 

以上、“夫婦関係が健全かどうかのチェックリスト3つ”でしたが、いかがだったでしょうか?

普段、なんとなく二人の関係性に疑問を感じている人がいたら、さっそくチェックしてみてください。大きな問題が起こる前に、早めの対処をオススメします。

(ライター 吉田和充)

 

【Specialコンテンツ(PR)

※ まがいもの…に要注意!乾燥ケアの新常識「美容オイル」の正しい選び方

たった5分でツヤ髪に!? 日本初上陸の話題のセルフヘアカラーを試してみた

※ もう失敗しない!忙しいママでも簡単な「置き換え酵素ダイエット」が話題

 

【関連記事】

※ ゲッ…1分でバレバレ?「夫婦関係が本物か」今すぐ分かるチェックリスト

※ 「LINE」離婚の危機も!? 夫婦関係が悲劇的に悪化するLINEの使い方2つ

※ 原因はコレ!「夫婦関係がしっくりこない時」に見直すべき3つのこと

 

【姉妹サイト】

※ 1分でバレバレ!あなたの「夫が愛妻家かを見抜く」5つのチェックリスト

※ ゲスなLINEしあってるかも!? 専門家が教える「夫の浮気サイン」5つ

 

【参考】

※ Are You in an Unhealthy Relationship? – AMERIKANKI