幸せな結婚生活おくってる?夫から「愛されていない妻」に共通の特徴3つ

by 並木まき |

人間関係, , ,

頼りにしている夫が、じつは妻を愛していないとしたら……!

考えただけでゾッとしますし、せっかくご縁あって結婚したのですから、いつまでも夫に愛される妻でいたいですよね。

愛のない結婚生活は、それだけで結婚生活の満足度がダダ下がりですよね。

そこで、パートナーエージェントが“結婚の幸福度”を客観的に測定した調査結果を参考にしながら、8年間の市議時代に魑魅魍魎(ちみもうりょう)な男女模様を垣間見てきた筆者が、“夫がホンネでは愛していない妻”についやっちゃうNGな振る舞いを3つご紹介しましょう。

もしも当てはまるものがある場合には、いますぐ夫婦関係を改善したほうがいいかも!?

 

■NG1:思いやりに欠ける

男性29,233名・女性78,436名に実施した調査で、“結婚幸福度が低い人”の傾向を分析してみると、“パートナーの思いやりを感じていない人”が圧倒的に多い結果に。

具体的には、幸福度の高い層では90%がパートナーの思いやりを感じているものの、低い層では20%にとどまっています。

思いやりって、お互いが惜しみなく与え合うべきものです。愛していない妻にはつい思いやりに欠ける言動が増えちゃうのが、男性のホンネかもしれません。

「あの人は、冷淡な性格なんだわ」と、夫をバッサリ分析する前に、あなたから思いやりを示すと彼の態度も変わるかもしれませんよ。

 

■NG2:コミュニケーションがない

顔を合わせている時に、会話はありますか? 一つ屋根の下に暮らしているのに、お互いがバラバラな行動をして顔を合わせる時間が減っている場合には、夫の愛情がすでに冷めている危険が!

同調査でも、結婚幸福度が高い層は90%が「パートナーは自分とのコミュニケーションに満足しているはず」と回答しているのに対し、幸福度が低い層では10%という結果に。

顔を合わせる時間が少なくなっている夫婦は、LINEなどSNSを積極的に使って、外出中でもコミュニケーションをとるように工夫すると良さそうです。

 

■NG3:将来について会話がない

夫婦の将来像について、最後に話し合ったのはいつですか?

「思い出せないほど、遠〜い昔!」という人は、“愛されていない妻”である危険が……。

同調査の、「パートナーと2人で、将来について話すことはありますか?」との問いには、幸福度の高い層では90%が「YES」と答えたのに対し、低い層ではわずか10%でした。

家族としての将来像が描けなくなっているのは、愛情が冷めている危険シグナルかもしれません。

妻から積極的に“幸福な”将来像を話し、夫が具体的なイメージを描けるよう働きかけてみると、愛情が再燃するかも!

 

いかがですか?

1つでも当てはまるなら、夫の気持ちが冷めているリスクがありそうです。取り返しがつかない事態を招く前に、ぜひ夫の愛を取り戻してくださいね!

(ライター 並木まき)

 

【関連記事】

※ 「愛妻家は妻をこう呼ぶ」3位ニックネームを超える圧倒的1位は?

※ えっ…まさかの週2回!? 夫が「本気で愛している妻」にはやってる行為3つ

※ 「セクシーな下着」は不正解!セックスレス解消の身近な魔法テク3つ

 

【SPONSORED注目記事】

受験間近な今こそ!「成績アップ」に必須な成分満載の受験サプリとは

9割の女性が悩む!? 意思が注目する肌トラブルを解消する驚きの美肌成分とは

夫が惚れなおす!? たった5分でツヤ髪になるセルフヘアカラーを試してみた

 

【姉妹サイト】

※ 「妻のオッサン化」が原因!? 夫婦のトキメキを取り戻す倦怠期脱出法

※ ゲスなLINEしあってるかも!? 専門家が教える「夫の浮気サイン」5つ

 

【参考】

“結婚の幸福度” – パートナーエージェント