結露に要注意!加湿器が引き起こす肌の「おブス化」の衝撃的な事実

by 並木まき |

美容, , ,

毎日、寒い日が続いていますよね。

冬は乾燥も気になりますから、美容や健康のために“加湿”を心がけている女性も少なくないのではないでしょうか?

実際、ケルヒャー ジャパンが実施した調査では、84%もの圧倒的な女性が「乾燥する冬は加湿をしたほうがいいと思う」と回答しています。

まさに今、ご自宅やオフィスで加湿器をフル稼働させている人もいるでしょう。

でも、美容や健康のためにしているつもりが、かえって逆効果になっているとしたら……! 残念ですし、もったいない話ですよね?

そこで今回は、時短美容家の筆者が“加湿器によっておブス化を招く怖~い現実”をご紹介します。

 

■51%が加湿器を常用

女性500名に実施した調査で、「自宅で加湿をしていますか?」と質問してみたところ、51%が「加湿している」と回答したそう。およそ2人に1人は、ご家庭で加湿器を活用しているようですね。

そこで、「(加湿器で加湿を)ほぼ毎日している」「(同)ときどきしている」と回答した人たちに、“加湿をしていて、困ること”を尋ねてみると、「結露が嫌」を120名以上が選択し、もっとも多い結果になりました。

あなたも、加湿器を使用しているときに、この“結露”が気になったことはありませんか?

 

■結露を放置すると逆効果に……

『WooRis』の過去記事「面倒でも放置はダメ!“窓の結露”が引き起こす怖~い健康被害とは」では、結露をきちんと除去しないとカビが発生しやすくなって見た目が汚いだけでなく、“空気中に胞子を撒き散らす”などのアレルギーへの影響も懸念される現実をお伝えしています。

また、健康被害までいかなくとも、お肌にトラブルを招きかねず要注意です。

「加湿しているのにお肌の調子が悪い」と感じるのは、ひょっとすると“結露”が関係しているかもしれません!

せっかく加湿器を使うならば、こまめに窓などの水滴をふき取るよう意識してみてください。

 

いかがですか?

美容や健康のために加湿しているのに、逆効果になっていたらガックリですよね。心当たりがあった方は、ぜひ気をつけてください!

(ライター 並木まき)

 

【関連記事】

※ ゲッ…コンタクトレンズの使用が「顔のオバ化」をまねく3つのNG行為

※ 交通事故より危険!夏の11倍リスクが高まる「ヒートショック」予防法

※ 部屋のどこに置いてる?加湿し過ぎて体に悪影響な「加湿器のNG設置場所」3つ

 

【SPONSORED注目記事】

セルライトを放置しないで!おデブ体質から抜け出す方法はコレ

たった1,000円で「感動のハリ」を実感!夫婦円満もコレだけでOK

驚くほど若く見える!? 女性特有の薄毛の悩みに欠かせないものとは

 

 

【姉妹サイト】

※ ゲッ…長風呂が「乾燥肌」の原因に!? 冬の肌ストレスになるNG習慣3つ

※ 重いものは一番下に!肩こり&腰痛がスッキリするバッグの持ち方

 

【参考】

「結露」に関するアンケート調査 – ケルヒャー ジャパン