あぁ…セックスレスが止まらない!夫があなたと「したがらない」理由3つ

by 秦野理恵 |

人間関係, , ,

「最近、夜の方は全く……」。淡泊な男性も多い昨今、“夫とのセックスレス”を気にする女性は少なくありません。

『WooRis』の過去記事「気になる他人の“夜の営み事情”2位月に1回を大きく下回る1位はなんと」では、“実は1年以上していない夫婦も多い”という現状をお伝えしましたが、あなたのお宅はいかがですか?

レスの理由は様々ですが、女性側からすると「しないのは、もう愛情がないからなの?」とぴりぴりモードになりがち。しかし……ちょっと待って下さい!

夫がセックスをしないのは、愛情不足だけが原因とは限りません。感情的になってしまったり、悪い方に考え始めたりすると、大きな亀裂が入る原因に……。

そこで今回は、海外情報サイト『Woman’sDay』の記事や、筆者周辺の様々な職種の男性の赤裸々なホンネも参考に、“夫が妻とのセックスをしたがらない理由”をご紹介しましょう。

 

■理由1:疲れている

ダントツで多かったのが、シンプルに「仕事で疲れているから」の声。

・「職場では気を張っているので、帰ったらとにかくリラックスしたい。特に平日は、やる気にならない」

・「仕事後は疲れるので、夜くらい自分の好きな様に過ごしたい。そういう時に求められるとげんなり」

癒しを求めて帰って来る旦那にとって、妻からの要求は、場合によってはウンザリかもしれません。でも、女性だって仕事や家事などで疲れているのは同じ。

例えば、一緒にゆっくりワインを飲みながら話すなど、まずは2人で癒しの時間を作り上げて、良い雰囲気を作り出すことから始めてみると良いかもしれません。

 

■理由2:現実的なシチュエーションが無理

・「新婚当時は、刺激を求めて、ベッド以外の場所でのセックスもしたが、今の家は落ちつくための空間なので、そこでする気にならない。場所が変われば気分も変わるかも……?」

・「妻は部屋着、子どもの玩具が散らばった空間。この状況下では、する気になりにくい」

特に子どもができると、部屋の中はロマンチックとは程遠い雰囲気になりがち。また、例えば、洗濯物にアイロンといった、所帯じみたものも目に入りやすいので、日常空間の中ではちょっと……と思う男性も多いようです。

キャパの問題もあるので、難しいケースもあるかもしれませんが、せめて寝室には、良い香りのコロンをただよわせたり、花を飾ってみたりと、少しでも“日常の雰囲気”を消す工夫をしてみるのもありかも!

 

■理由3:子どもが気になる

・「冷めたわけではないけど、子どもができてからは、何となくしづらくなった」

・「子どもが隣の部屋にいると思うと、落ち着かない」

など、“子どもが原因”になっているケースも多数。たまには、子どもを実家や信頼できる友人などに預けて2人だけの時間を作るなど、お互いに協力して、良い雰囲気を作ることができる努力をしたいものですね。

 

いかがでしたか?

夫婦によって色々事情はありますが、モヤモヤしていても、思考は悪い方にいくだけ。レスでも、感情的にはならずに、うまく対策をして良い夫婦関係を築いて下さいね。

(ライター 秦野理恵)

 

【Specialコンテンツ(PR)

※ オバ顔の原因はコレ!「9割の女性が悩む」肌トラブルを改善する驚異の成分とは

※ まがいもの…に要注意!乾燥ケアの新常識「美容オイル」の正しい選び方

※ 「毛穴の黒ずみ」が消える!? 杉本彩もドはまりの●●がすごいクレンジング

 

【関連記事】

※ ゲッ…1分でバレバレ?「夫婦関係が本物か」今すぐ分かるチェックリスト

※ 原因はコレ!「夫婦関係がしっくりこない時」に見直すべき3つのこと

※ 幸せなはずが…夫婦の危機!? 「出産後の離婚」が激増するささいな理由とは

 

【姉妹サイト】

※ シミにも薄毛にも!医師が教える「悩みに合わせた」ベリーの効果

※ 「妻のオッサン化」が原因!? 夫婦のトキメキを取り戻す倦怠期脱出法

 

【参考】

10 Reasons Your Husband Isn’t Having Sex with You – Woman’s Day