ありえない!お金を貯めたいあなたが「まだ続けている」NG習慣3つ

by 吉田和充 |

お金, , ,

みなさんは、お金について何か目標を持っていますか? 例えば「100万円貯める」「無駄遣いを絶対にしない」「1か月に必ず1万円は貯金する」などといった、お金に関する目標です。

しかし、こうした目標を持っていても、ついつい浪費をしてしまったり、気づくとお金がなくなっていたり、なんてこともあるのでは。

そこで今回は『WooRis』の過去記事や海外の情報サイト『AMERIKANKI』などの記事を参考に、“本気でお金を貯めたいのなら絶対にやってはいけないこと”を3つ紹介します。

 

■NG1:普段の出費を把握していない

例えば、昨年の1年間の出費を把握していますか? もちろん、細かく1円単位で把握している必要はありません。

しかし、自分の出費の傾向を把握しておくと、無駄なお金を払ってしまうタイミングで自制することができるので浪費を避けることができるのです。

自分の出費のパターンや傾向、例えば1か月にどのくらいの金額を使っているのか? 何に使っているのか? こうしたことは、ぜひ把握しておいてください。

それを知ることは、お金を貯めるための第一歩になります。

 

■NG2:出費の多いところを削っていない

自分の出費の傾向が把握出来たら次にやるべきことは、一番出費が多い分野を削ることです。あなたの出費が一番多いことは何でしょうか? 食費? 交際費? または美容にかける費用でしょうか?

何であれ、とにかく一番出費の多い分野から、まずは出費を削ってみましょう。金額が大きいだけに、一番削りやすいところでもあります。

逆に、それほど出費をしていない部分ばかり気にして削っていたとしても、あまり出費の削減には結びつきません。

まずは、出費の多い分野から積極的に削ってみましょう。

 

■NG3:家計簿をつけていない

月並みですが、やはり家計簿をつけているのと、つけていないのでは大きく変わります。

家計簿をつけるだけで、“お金の使い方”が非常にクリアになります。家計簿をつけるということは、お金の使い方をビジュアル化することでもあります。このビジュアル化ができると自然と浪費に気をつけるようになったり、無駄なお金を使うことがなくなったりしてきます。

最近では、アプリを使って手軽に家計簿をつけることもできますので、まだやっていないの人は、すぐに始めてみてください。

 

以上、“お金を貯めたいのなら絶対にやってはいけないこと3つ”でしたが、いかがだったでしょうか?

お金を貯めたい人は、もしこんなことをしていたら、今すぐにやめてくださいね。まずは騙されたと思って実行してみてください。徐々にお金が貯まっていくことでしょう。

(ライター 吉田和充)

 

【Specialコンテンツ(PR)

最新のBBクリームは「エイジングケア」もできるらしい

「カルシウム」で本当に子どもの身長は伸びるのか

旦那の愛も冷める!? 美容外科が開発した「バストトップケア」

 

【関連記事】

※ 願うだけじゃ増えない!お金を貯める人と貯まらない人の「決定的な違い」3つ

※ ゲッ…これも!? わが子を「マネー音痴な大人」に育ててしまうお金のNG教育3つ

「離婚原因ワースト3」3位はお金、2位不貞…それを超える1位はまさかの

 

【姉妹サイト】

※ お金がガンガン入る!? 占い師が教える「金運・恋愛運UP」する財布

※ ゲッ…こんなことで!? 「ママ友トラブルに発展する」働きママのNG行動

 

【参考】

 7 Ways to Reach Financial Success in 2016 – AMERIKANKI

 

【画像】

※ Iakov Filimonov / Shutterstock