ヤバっ…毎日やってた!「黒ずみ毛穴がどんどん増える」NG洗顔法4つ

by 大宮 つる |

美容, , ,

皮脂がつまり、毛穴が黒ずんで見える“Tゾーン”、気になりますよね? とくに女性であれば、「黒ずみ毛穴の、見た目を何とかしたい!」と思ってしまうもの。

汚れをかき出そうとゴシゴシ洗ってしまいがちですが、実はその洗顔、黒ずみ毛穴対策的には有効といえないかも……!?

そこで今回は、形成外科医の伊藤嘉恭さんの著書『毛穴スッキリ!美肌になる!』や『WooRis』の過去記事などを参考に、“黒ずんだ毛穴をどんどん増やしてしまう”NG洗顔法を4つご紹介します。

 

■NG1:入浴前にクレンジングをしない

入浴のどの時点でクレンジング・洗顔したらいいのか、迷ったことはありませんか?

クレンジングについては、“入浴前”にするのが正解。というのも、化粧をしていると毛穴が強制的に塞がっていることになり、この状態でお風呂に入ると毛穴が開きづらい状態になるとか。

 

■NG2:入浴せず、シャワーで済ませてしまう

入浴せず、シャワーでさっと済ませてしまうのもNG。

毛穴を開かせるためにも、ゆっくりとバスタブにつかりましょう。お風呂の中に手ぬぐいを持っていき、ホットタオルを作って顔にのせるのもいいですね。

こうすることで、角栓が柔らかくなったり、皮脂分泌が促されたりして、毛穴から角栓が押し出されやすくなるそうです。

 

■NG3:洗顔料をしっかり泡立てない

入浴効果で毛穴が開いたら、いよいよ洗顔です。洗顔料を少量しか出さず、ほとんど泡立てずに洗顔するのもNGです。

正解は、

<(略)洗顔料をしっかり泡立てて顔全体にたっぷりのせ、皮脂分泌の多いTゾーンを中心に洗っていきます。>

とのこと。

この際に強い力でゴシゴシこする必要はなし。力を入れ過ぎると、肌を痛める恐れがあるため、泡の洗浄力を使ってやさしく洗うようにしてくださいね。

 

■NG4:熱すぎる湯ですすぐ

顔をすすぐ温度にも注意が必要です。熱い湯ですすぐと、皮脂が落ち過ぎたり、コラーゲンを痛めたりし、乾燥肌のリスクを高めてしまいます。

したがって、人肌程度のぬるま湯で洗い流すようにしましょう。しっかり泡をすすいだら、冷水を使うと、毛穴が引き締まった実感が得られるそうですよ。

 

いかがでしたか? 意外と知らずに毎日やっていたものもあったのではないでしょうか。

上記NG項目に気をつけながら、お風呂から上がったら化粧水をたっぷり使って、すぐに保湿をするようにしてくださいね!

(ライター 大宮つる)

 

【関連記事】

※ 肌トラブルの原因に!? 美肌をおびやかす「NG時短スキンケア」3つ

【ミス日本式】週1回45分で美肌が手に入る!日本代表の美女の入浴法とは

あぁ…また寝不足で超後悔!アラフォー女性が摂りたい「美肌を保つ」食品

 

【SPONSORED注目記事】

※ ウソみたいにドッサリ!93%が実感の自然に出ると話題の青りんごジュースとは

※ もう失敗しない!忙しいママでも簡単な「置き換え酵素ダイエット」が話題

※ ガマンなしでメリハリボディに!? 忙しい人でも続けられる新ダイエットとは

 

【姉妹サイト】

※ たった数百円で!コスパ絶大「ドラッグストアの優秀コスメ」3選

※ 大根&人参を食べるなら「煮物or野菜スティック」美肌になるのは?

 

【参考】

熱~い一番風呂って気持ちイイ!が落とし穴「乾燥肌が加速する」NG習慣3つ – WooRis

ここだけおさえる!「毛穴汚れ」を解消するためのポイント2つ – WooRis

※ 伊藤嘉恭(2005)『毛穴スッキリ!美肌になる!』(現代書林)

 

【画像】

※ vgstudio / Shutterstock