「トマトスパゲティvs.ナポリタン」高カロリーはどっち?似てる食品を比べてみた4選

by 望月理恵子 |

健康・病気, , ,

ミートソーススパゲティとナポリタン、どちらの方がダイエットに向いているのでしょうか?

このように、似た食品があった場合、「どっちがカロリーが低いのかしら?」と思って比較することがありますよね。自分の思い込みとは逆に、実は意外な方がカロリーが低いことがあるのです!

そこで今回は、管理栄養士の筆者が、似たような食品を比較したときの意外な高カロリー食品についてご紹介いたします。

 

■1:とんこつラーメンVS.みそラーメン

ラーメンといってもたくさんの種類がありますが、人気の高いとんこつラーメンとみそラーメン。どちらがカロリーが高いと思いますか?

とんこつラーメンはこってりのイメージも強いですが、約500kcal。みそラーメンのカロリーは、実は約570kcalと、とんこつラーメンよりも高カロリーなんです!

また、みそラーメンは、バターや油多めのチャーシューがトッピングとしてマッチしますが、そうするとトッピングだけでも200kcalプラスに。

ラーメンのトッピングはもやしやワカメ、メンマなどカロリーの低いものにし、これらが合うあっさり味のラーメンを選ぶといいですね。

 

■2:ハンバーガーVS.フィッシュバーガー

「高カロリーなのは、肉より魚!」と思いがちですが、ちょっと待ってください。

実は260kcalのハンバーガーの方が低カロリー。フィッシュバーガーは魚といえども、衣をつけて油で揚げているのに加え、たっぷりなタルタルソースで340kcalほどに!

野菜たっぷりのバーガーも、たっぷりのマヨネーズソースやドレッシングで肉主体のハンバーガーよりも高カロリーのことが多くあります。

ソースやタレ、ドレッシングなどの量を減らしてもらうとカロリーダウンになります。

 

■3:トマトソーススパゲティVS.ナポリタン

似たようなスパゲティですが、ひき肉とトマトソースベースのスパゲティは約580kcal。それに対して、“ケチャップベース”のナポリタンは約650kcal。

ケチャップは大さじ1杯で20kcal、ナポリタンには大さじ3杯ほど使うので、調味料だけでもカロリーUPになります。具材もソーセージやバターなどが使われるので、ナポリタンの方が高カロリーになりがちです。

 

■4:マカロニサラダVS.かぼちゃサラダ

炭水化物のマカロニがメインで、マヨネーズで和えているマカロニサラダは100gあたり約170kcal。それに対して、緑黄色野菜でもあるかぼちゃをマヨネーズで和えたかぼちゃサラダは約200kcal。かぼちゃは糖質の多い野菜でもあるため、カロリーUPになるのです。

 

いかがでしたか? 似たような食品を比較したときの意外な高カロリー食品についてご紹介いたしました。ヘルシーと思いがちな食品も、ソースや調理法によってカロリーが大幅に変わってきます。

多くの食品には、パッケージに栄養成分表示が記載されているので確認できます。日頃から何がカロリーが高く、何が低いのかをよく見て、ダイエットができる知識を身につけてみてください。

(ライター 望月理恵子)

 

【Specialコンテンツ(PR)

※ 周りの視線が痛い…アラフォーママが「薄毛を実感するシーン」3つ

※ 料理に混ぜるだけ!フリーアナウンサー高橋真麻さん愛用の美のパウダー

※ 忙しくてもすっぴん美人!? 今話題の自然派化粧品を美容家が試してみた

 

【関連記事】

※ ゲッ…ヘルシーじゃないの!? 医師が「絶対手をつけない」不健康食品5つ

トマトvs.ミニトマト…実は「小さい方が栄養価が高い」野菜3つ

不名誉なギネス認定に待った!「世界一栄養がない野菜」の真実は…

 

 

【姉妹サイト】

※ 大根&人参を食べるなら「煮物or野菜スティック」美肌になるのは?

※ たった数百円で!コスパ絶大「ドラッグストアの優秀コスメ」3選

 

【画像】

※ Key West / PIXTA(ピクスタ)