うわぁ…これ義理チョコ感出過ぎ!バレンタインチョコの正しい選び方3つ

by 秦野理恵 |

人間関係, , ,

もうすぐバレンタイン。今年は14日が週末なので、「“義理チョコ”の気遣いは必要ないかも」とはいいつつ、実際は週末も仕事がある人、前倒しや多少遅れてでも義理チョコが必要な状況の人もいるでしょう。

実際、プランタン銀座が実施した『2016年版 バレンタインデーに関する女性の意識調査』によると、今年義理チョコを渡す予定のある人は約7割。半数以上の女性が義理チョコを考えているようです。

でも、義理はもちろん(旦那や彼など)本命に対しても、チョコ選びって相手の好みなどもあるし、正直ちょっと面倒だなという方も結構いますよね?

そんなあなた! ちょっとご注意を。あげる物によっては「これだったら、もらわない方がマシ」という男性のホンネも多々あるんです。

そこで今回は、『WooRis』が独自に行った「バレンタインにもらってがっかりしたもの」についての調査結果(協力:クリエイティブジャパン)や、筆者周辺の様々な職種の男性陣のリアルな声などをもとに、バレンタインに男性がドン引きしたプレゼントをお伝えしましょう。

こんなことしちゃうと、あなたの評価は大きく下がってしまうかも?

 

■NG1:義理感が出過ぎるチョコ

「同期からチロルチョコを一個だけもらった。親しい友達からなら笑えるけど、特に親しくない人から、露骨な義理チョコをもらって反応に困った」

「一口サイズのチョコ2個をバラでもらったけど、これはあまりに……(笑)もらったら、ちゃんとお返しはするし、同じようなものでも、せめて箱に入っててほしかった」

親しい人に、ネタとしてあげるならありかもしれませんが、さほど親しくない相手であれば、“露骨に義理感が出過ぎるチョコ”は避けるのがベター。安くても、それなりに、一応格好がつく物を選びましょう。

 

■NG2:手作り・変わり種

「辛いものが苦手なのに、彼女がくれたのは唐辛子入りチョコ。スイス製の新商品で、高価らしいけど辛いのが苦手なので、つらいだけだった」

「手作りケーキをくれた彼女。表面は焦げてガチガチに固くて、中は生。気持ちが嬉しかったので頑張って食べたけど、本当は翌日お腹を下した」

本命であれば“手作り”は一般的には喜ばれますが、物によっては、内心、冷や汗をかいているメンズも多数。また、義理で渡す場合は、“手作り”食品が苦手な男性もいるのでご注意を。

また変化球な味は、あたれば大ヒットですが、本人も味が分かっていないような物は、ある意味危険かも……。

 

■喜ばれるコツ3つ

『WooRis』の過去記事「●割がゴミ箱行き!? “ありがた迷惑”にならない義理チョコ選びの秘訣」では、義理チョコ選びのコツをお伝えしています。

(1) 詰め合わせタイプは無難

板チョコタイプよりも、1箱にたくさんの種類のチョコが詰められているタイプは、広く一般受けしやすいですね。

(2)お酒入りは避けるべし

お酒好きの人には良いけれど、例えば、お子さんも食べる可能性や、本人がそこまでお酒好きかどうかも考えると、敢えて洋酒入りにしない方が無難。

(3)健康志向はGood

“甘ったるい”“太りそう”というイメージを持たれがちなチョコですが、ローシュガー、ハイカカオなど、甘さ控えめなタイプも多数。砂糖の摂取量さえ気を付ければ、チョコはむしろ身体に良い効果もあるのです。甘いものが苦手な男性には、健康志向のチョコが喜ばれるかも?

 

いかがでしたか?

いくら義理でも、明らかに手を抜きすぎると、むしろ自分の印象が悪くなるだけ。最低限の気遣いは必要でしょう。一方でこだわりすぎる商品は、かえって裏目に出るケースもあります。料理もそうですが、男性は奇をてらったものより、素朴なものが好きだったりしますよね。

男性に喜ばれるプレゼント例も参考にして、楽しいバレンタインを過ごして下さいね。

(ライター 秦野理恵)

 

【関連記事】

えっホント!? セックスレス夫婦の「夜の営みがお盛んになる」たった1つの方法

※ バレンタインあるある!「義理チョコで勘違い」意外と多い●●%

 ショコラティエが推薦!「男性が本当に喜ぶ」バレンタインチョコ5選

 

【SPONSORED注目記事】

※ 恋愛ホルモンでダイエット!? ランキングでも1位のサプリの秘密

※ 成長ホルモンがドバドバ!? 子どもの背が伸びる「伸長ドリンク」とは

※ 医師も注目の母乳がスゴイ!9割が悩む肌トラブル解消の新スキンケアとは

 

【姉妹サイト】

※ 職場でモテ独占!男性陣をキュンっとさせる「ちょいセクシー」テク3つ

※ 食べ過ぎを帳消し!たった1杯でおデブ化を阻止するジュースとは

 

【参考】

※ ボイスノートマガジン - クリエイティブジャパン 

2016年版 バレンタインデーに関する女性の意識調査 – プランタン銀座

 

【画像】

※ Vitaly Korovin / Shutterstock