子どもとの信頼関係がズタズタに…「声を荒げて怒る」のがNGな理由2つ

by 吉田和充 |

子育て, , ,

ダメだと分かっているけど、ついつい子どもに怒鳴ってしまったり、怒鳴った後に自己嫌悪に陥ってしまったり……。子育てをしてれいれば、誰でも経験することですよね?

もちろん、子どもに対して怒鳴りたくて怒鳴っているママはいないと思います。しかし、この“子どもを怒鳴る行為”は、ママが思っている以上に子どもに悪影響を与えてしまっているそうなんです。

そこで今回は、『WooRis』の過去記事「子どもの成長に悪影響!? いくらイラついても怒鳴っちゃダメな理由3つ」や海外の情報サイト『The Indus Parent』などの記事を参考に、“子どもに対して感情的に怒鳴ってしまう”ことが絶対NGな理由2つをご紹介します。

 

■理由1:暗い子どもに育ってしまう

親にいつも怒鳴られている子どもは、自分の感情にうまく対処することができなくなってしまったり、その感情を一人で抱え込んでしまったりするために、“家庭内で孤独を感じるようになってしまう”そうです。

もし家で子どもが一人でぼーっとしていたり、「様子がおかしいなあ……」と思ったりしたら、普段からできるだけ子どもに寄り添うようにしてあげましょう。

怒鳴りたくなった時に、一呼吸置いて子どもの言い分を先に聞いてあげるのも良い方法です。

 

■理由2:親との信頼関係が無くなる

ちょっと矛盾するように感じるかもしれませんが、普段から親が怒鳴ってばかりだと、初めこそ親の言うことを聞くかもしれませんが、だんだんと何を言っても、言うことを聞かなくなってきてしまいます。

親に怒鳴られてばかりだと、最終的には子どもは親のことを拒絶したり、信用しなくなったりしてしまうのです。

もし、まだ子どもが小さいのなら、あまりそうした態度をとらないかもしれませんが、子どもがだんだん大きくなってきた時に親との信頼関係が作れなくなってしまうのです。

もちろん、親は子どものためを思って、注意したり、怒ったりしていると思うのですが、そうした気持ちも全く伝わらなくなってしまいます。

少なくとも感情的になって怒鳴るのはやめて、子どもの言い分をまず聞く、理由を説明するなどして、子どもとの信頼関係がプラスになるような怒り方を工夫しましょう。

 

以上、“子どもに対して感情的に怒鳴ってしまう”ことが絶対NGな理由でしたが、いかがだったでしょうか?

子育てをしていると、ついつい子どもに怒鳴ってしまうことが多いと思いますが、これがネガティブな影響を与えてしまうことが多いようです。

月並みではありますが、親子ともども、できるだけ楽しく、明るくポジティブに行くように心がけてください。

(ライター 吉田和充)

 

【Specialコンテンツ(PR)

※ ママ、きれいに撮ってね!「入学式で後悔しない」一眼カメラを選ぶ3つのポイント

※ 部屋干しが辛い!プロが語る主婦のお悩み「洗濯物の生乾き臭」の意外な原因

※ 酵素やスムージーを超える?山田優も愛飲、全米大ブームのコンブチャとは

 

【関連記事】

※ 無気力な子どもに育つ「親が絶対言ってはいけいない」NGフレーズ

※ ネット依存のママにありがち、不安がどんどん増す「子育ての落とし穴」3つ

※ 真面目な子育てママほど「自己嫌悪に陥ってしまう」2つの理由

 

 

【姉妹サイト】

※ 子どもがインフルエンザ!「おこもり看病」働きママのストレス減のコツ

※ 夫婦はどれくらいキスしてる?「1年に1回未満vs毎日」多かったのは…

 

【参考】

※ 8 reasons you should never yell at your children – The Indus Parent

※ What Happens When Parents Yell at Children – THE MOTHER COMPANY

 

【画像】

※ FrankyLiu / Shutterstock