「独女が既女に恋愛相談する理由」2位気持ちの整理を上回る納得の1位は

by 並木まき |

人間関係, , ,

主婦になれば主婦友、子どもができればママ友など、女性はライフステージによって親しいお友達ができることになります。

学生時代にものすごく仲が良かった友人でも、環境が変わっていつの間にか疎遠になってしまった……なーんて心当たりもあるのでは? ですが、せっかく親しかった友人と「話題が合わなくて……」と、疎遠になっちゃうのは残念な話。

とくに、独身生活を謳歌しているシングル女友達とは「恋愛話ばかりで戸惑ってしまう!」と、お悩みの主婦の方もいるのではないでしょうか。

このたび、女性のためのポータルサイト『健康美人』が507名の女性に行った調査によって、“シングル女子が恋愛相談をする理由”が明らかになったのです。

これを知れば、シングル女子ともっと親しくできるかもしれません。8年間の市議時代に魑魅魍魎(ちみもうりょう)な男女模様を垣間見てきた筆者が、さっそくお伝えしますね!

 

■3位:話してスッキリしたいだけ

ズバリ「あなたが恋愛相談をする理由は?」との質問に、16%が選び3位になっていた理由は「話してスッキリしたい」というもの。

具体的な助言を求めるわけではなく、ただ誰かに話すことを通じてスッキリするのが、女性という生き物なのかも。

「恋愛の話をされても、遠~い昔でイメージがわかないわ!」なーんて拒絶せずに、相談をただ聞いてあげるだけでも感謝されそうです。

 

■2位:自分の気持ちを整理したい

続いて、25%が選び2位になっているのは「気持ちを整理したい」という理由です。

悩みって、誰かに話すことで自分自身の頭を整理しやすくなりますよね。

「気の利いたアドバイスをしなきゃ」って気負う必要はなく、相談者が頭を整理しやすくなるように相槌を打ってあげるだけでいいのかもしれませんね。

 

■1位:ただ話を聞いてほしい

そして、36%が選び1位になっていた理由は、ズバリ「話を聞いて欲しい」でした。

恋愛相談をするときに、意見や助言を求めているわけではなく、ただ誰かに聞いてもらえるだけで安心できる女性は少なくないかもしれません。

既婚者の友人だからこそ、安心して話せるシングル女子もいることでしょう。

「何かそれらしいことを言わなければ」などと無理して助言をするよりも、ただ「うん、うん。」と共感しながら話を聞いてあげることが求められているようです。

 

■相談から男女関係のヒントがもらえることも

以上、シングル女子が恋愛相談をする3つの理由をお伝えしました。

同調査の回答では、「アドバイスが欲しい」は14%、「経験談を聞きたい」はわずか3%だったことから、恋愛相談をしても具体的な助言を求めているわけでも、相談相手の体験談を知りたいわけでもない実態がわかります。

「シングル女子の話題は、恋愛ばっかりでついていけなくて……」などと真剣に受け止めすぎずに、ただ話を聞いてあげるだけでも喜ばれるのではないでしょうか?

恋愛相談は、男と女の思考を知るいい機会にもなります。既婚女性にも参考になる、男女関係のエッセンスが含まれているかもしれません。

 

いかがですか?

話題が合わなくて独身時代の友人と疎遠になってしまっている方は、ぜひ参考にしてみてください。

(ライター 並木まき)

 

【関連記事】

※ 既婚男性が選ぶ「理想の夫」3位江口洋介を上回る、妻も納得の1位は?

※ いるいる!自分の夫やカレに「絶対会わせたくない」女友達のヤバい言動4つ

※ これはヤバい…!夫から「愛想を尽かされる女性」に共通する本性3つ

 

【SPONSORED注目記事】

「ガマンしない」ダイエット!? 芸能人もハマっているとっておきのアイテムの秘密

※ 医師も注目の母乳がスゴイ!9割が悩む肌トラブル解消の新スキンケアとは

※ 成長ホルモンがドバドバ!? 子どもの背が伸びる「伸長ドリンク」とは

 

【姉妹サイト】

※ 「レス夫婦」に陥らない!共働き夫婦のちょっとした工夫3つ

※ 焼肉の食べ過ぎを「なかったこと」に!脂質を流す魔法の飲み物とは

 

【参考】

※ 「女子の恋愛相談」を大調査! – エムスタイル

 

【画像】

※ bikeriderlondon / Shutterstock