夫婦デートで許せない妻の行為、2位「携帯ばかり見てる」を超える1位は?

by 秦野理恵 |

人間関係, , ,

今年のバレンタインは日曜日。「最近デートなんかしてないわ~」という方も、今年は、久しぶりに夫婦でお出かけする方もいるのではないでしょうか? バレンタインムードの街を歩いていると、自然と気分も盛り上がることでしょう。

でも、ちょっとご注意を! 夫婦間だと遠慮がなくなるので、ちょっと配慮が足りずに、せっかくの楽しいムードを台無しにしてしまうことも多々あるのです。

この度、ゲンナイ製薬が配偶者のいる男女1,000名に行った『夫婦デートに関する調査』によると、“ある行為”がワースト1位に……。では、その結果と筆者周辺の様々な職種の夫婦の心の叫びとあわせて、“夫婦デートの実態”を見ていきましょう。

 

■デートと夫婦仲の関係

調査結果によると、やはり「夫婦でデートする事がプラスになっている」と感じる人が多数いるようです。

実際、「夫婦仲が良くなる」と答えた人は約6割。「夫婦間で話題が増える」が約4割。この他「家事や仕事の活力になる」「パートナーからの愛情を実感できる」など、夫婦デートの効果

は高いようです。

では、その一方、“デート中で許せない行為”とは何でしょうか?

 

■NG3位:度を超した若作り

「夫の自分が言うのもなんだけど、妻はスタイルが良くルックスも若い。でも、デート時の、へそだしの短パン姿にはドン引き。“綺麗であっても恥ずかしい”と思い、年相応の綺麗さがあると話したが、納得していない様子だった」

「スタイルが自慢の妻。でも、デザインが可愛すぎるワンピに、サングラス頭のせは、逆に年齢を感じさせる。本人には言いにくいけど……」

自分に自信のある女性が陥りがちな“若作り”。若めなファッションを取り入れるのは良いかもしれませんが、やりすぎ感が出てしまうと、見ている方が辛くなる場合も多々。

昨今は、見た目が若くて綺麗なアラサー・アラフォー女性も沢山いますが、若さで勝負するよりも、洗練されたセクシーさが必要とされる年代。特に、旦那さんとデートの時は、品のあるセクシーさを狙っていきたいところですね。

 

■NG2位:携帯ばかりいじる

「レストランに行っても、“●●ちゃんからメール”など、携帯を見ている時間が長い妻。自分より、携帯に興味深々な感じがした」

この回答は、逆に「妻が感じる旦那のNG行為」のワースト1位にもなっています。

「仕事柄仕方ないのは分かるけど、2人でいても、結果的に携帯をいじっている時間の方が長いのは寂しい」など、旦那に不満の声が多数。

スマホが手離せない人も多い現代、情報のチェックも大事ですが、デートの時くらいは、目の前にいる相手への気遣いは必要。限られた時間なので、相手との会話を楽しみましょう。

 

■NG1位:普段着

そして不名誉なワースト1位は「普段着のまま、お洒落をしない」でした。

「結婚10年目の妻と数年ぶりのデート。でも、超普段着の妻と歩いても、デートっていう感じがしない。お洒落な格好をしてくれれば、こちらの気分も変わるんだけど」

「部屋着でデートっていうのもなぁ。妻との会話は楽しいけど、もう少し見た目にも気を遣ってほしい」

折角のデートなのに、普段着では、旦那さんのテンションも下がってしまいますよね。デートの時位は、楽な部屋着ではなく、より綺麗に見える服装やヘアで、旦那さんをドキッとさせましょう。ただし、上記項目でもお伝えしたように、“やり過ぎ”にはご注意!

 

いかがでしたか?

この他「デートプランにダメだしや愚痴」「自分勝手に話す、話を聞いていない」等もランクイン。また、妻からの旦那のNG行為には「他の女性を目で追う、やたらと褒める」等、女性ならではの厳しいチェックも……。

“親しき仲にも礼儀あり”と言いますが、夫婦間もまさにそうですね。よく知っている相手だからこそ、遠慮がなくなりがちですが、お互いに最低限の気遣いはしつつ、バレンタインデートを楽しんで下さいね。

(ライター 秦野理恵)

 

【関連記事】

※ 「あれ?ウチの夫婦関係大丈夫」と思ったらまずやるべきチェックリスト3つ

※ えっホント!? セックスレス夫婦の「夜の営みがお盛んになる」たった1つの方法

※ 夫のAV鑑賞許せる?「Hなアレを発見」した時の妻の神対応3つ

 

【SPONSORED注目記事】

※ 恋愛ホルモンでダイエット!? ランキングでも1位のサプリの秘密

※ 「毛穴の黒ずみ」が消える!? 杉本彩もドはまりの●●がすごいクレンジング

※ 医師も注目の母乳がスゴイ!9割が悩む肌トラブル解消の新スキンケアとは

 

【姉妹サイト】

※ ギクッ…やってる!夫の気持ちがスーッと離れる「妻のガッカリ言動」3つ

※ 食べ過ぎを帳消し!たった1杯でおデブ化を阻止するジュースとは

 

【参考】

夫婦デートに関する調査 – ゲンナイ製薬株式会社

 

【画像】

※ Aleksandar Mijatovic / Shutterstock